岩手の実家行きは。

時期による違いはあるけど、新幹線の正規の料金で往復25440円。

えきねっとで30%オフなら往復で17580円。


大人の休日倶楽部パスは18800円。
正規料金なら岩手往復だけでもおトクウインク



となると。
5日間使えるパス。
それ以外にどこか行ければそれはおまけでタダで行くようなものニコニコ
今回は岩手一関往復してきたので、その前日に行った鎌倉はおまけ旅。


あと1日おまけ旅どこか行く?
軽井沢なら新幹線でサクッと行けるニコニコ
「はくたか」なら約40分。「あさま」なら50分。

軽井沢は近いし何度でも行きたい場所なんだけど、新幹線だと往復で1万円弱。
そう思うとふだんはなかなかあせる


「はくたか号」金沢行き。来ましたニコニコ

北陸新幹線はシュッとしたおめめでイケメン✨

ゴールドのラインも加賀百万石って感じ!


残念ながら乗り放題パス18800円では金沢まで行けませんあせる



目的地は中軽井沢のハルニレテラス。のちょっと奥。


乗車時間は40分なのであっという間に到着。

軽井沢駅で新幹線を降りたときから空気が違う!

涼しい!

風が気持ちいい!


ハルニレテラスまでは軽井沢駅からバスで行ける。

でもここはせっかくだから「しなの鉄道」で中軽井沢駅まで。



JRじゃないからパスは使えない。
切符ひさしぶりだ。
ガタゴト走るボックス席の電車もなつかしい感じ。

緑が濃くなって浅間山も見えてきたニコニコ


中軽井沢駅からは「草津温泉行き」バスで10分ほど。ハルニレテラス近くの「星野温泉トンボの湯」に到着。


川のせせらぎの音を聞きながら森の遊歩道を奥に向かって歩いてゆきます。

水音、耳に心地いい。

さらに階段を登っていくと


冬はスケートリンクになるというケラ池。

池のほとりの「イカルカフェ」ラブラブ

この前れんくんのドラマ「東京タワー」でここ出てきて。

行ってみたい!と思った爆笑

池を見ながらカフェタイム。

水面を渡って風がさわさわ。小鳥さんもよく鳴いてる。

水の色はちょっと沼っぽいんだけどあせる


「イカルカフェ」の「イカル」は鳥の名前。

♪コーヒー1杯プリーズ

って鳴くそう。


カフェスタッフさんがタブレットで鳴き声を聞かせてくれた。

うん!たしかに!

オーダーのときに「コーヒー1杯プリーズ」って言うとイカルちゃんクッキーもらえます音譜


下のハルニレテラスは混み混みだけど、森の奥は静かで落ち着いた時間が流れてる照れ



ここは温泉もあるの♨️

前から気になってた「星野温泉トンボの湯」。


星野リゾートが手がけた立ち寄り温泉。

とってもおしゃれ音譜




更衣室もお風呂も外から想像できないくらい広々。

お湯もさらっとしててくせがあまりない。

なにより木立ちをわたる風の気持ちいいこと照れ



「トンボの湯」のすぐ外には信州のおいしいものがある「村民食堂」。

ここ何日か生しらす丼だのてんこ盛り蕎麦だの生ウニ丼だのプリン体・コレステロール・血糖値爆上げの美食祭りだったので、また次回のお楽しみに。


遊歩道を抜けてハルニレテラスに行ってみましょう。

ウッドデッキをはさんでレストランやカフェやショップ。

森の奥と違ってこちらはたくさんの人・人・人。

ここも海外の方々多数。




帰りはバスで軽井沢駅まで戻ります。

帰りの新幹線は「あさま号」。

窓口でパスを見せて指定席をとり、ニューデイズでもパスを見せて10%引きで信州っぽいものを調達。

信州りんごジュース。よく冷えてておいしかったよニコニコ

朝9:00台の新幹線で行って戻ってきたのは15:00くらい。ムリのない日程。



今回の大人の休日倶楽部パスの旅は終わり。

5日間乗り放題で4日お出かけ。

鎌倉日帰り・岩手1泊2日・軽井沢日帰り。


次はどこに行って何を食べようかな?って考えるのは楽しい

乗り換え案内やマップ調べて具体的に計画立てるのも脳トレの一環?


JR東日本さん楽しい時間をありがとう爆笑音譜