4月くらいからやけに絶好調だったポメ子。

よく食べよく眠り💩の形状もよし。

せきも気にならない。

朝晩元気にお散歩。

だいじょうぶか?線香花火のラストのパチパチではないか?と心配なくらい元気だった。



ところが。

きのうの夕散歩から戻ってごはん完食のあと。

歩き方が変ショボーン汗


それほど暑くないのに夜中もずっとハアハア。

寝る体勢が決まらなくて動いたりホリホリしたり。

ポメ子も私も熟睡できず。


朝。右足つけない。


動画。こんな感じ。

右足つけないから歩けないあせる


ポメ子どうした?

右足を上げたままかたまるえーん


きょうはちょうど昼からの仕事。

朝イチで病院へ。

先生、ポメ子の足をさわったり動かしたり。


「右の肩関節、肘関節ゆるんでますね」。

「炎症で痛みがあるから痛み止めを使いたいところですが。シニア犬に痛み止めは腎臓や肝臓に負担がかかるから・・・」。

「副作用の出にくい新しい注射があるので打ってみますか。ただ残念ながら即効性はなく、効き目が出るのは数日後。それから1か月効果は持続します」。


すぐ効く注射じゃないのか。

でも副作用がないし1か月持つならいいのか?

先生がそう言うならいいんだろう。←信頼プンプン

お注射チックン。


あとで請求書見てびっくりびっくり
1本13000円近くするお高いお注射!
先生、「高いよ」って先に言ってよ〜あせる
打つ一択ではあるけど心の準備があるからさショボーン

無気力いたいいたいです。びょーいんでちっくんされました。



調べたら「リブレラ」という注射。

「関節症に伴う疼痛を緩和する副作用の出にくい画期的な注射」とあった。

効き目が出るのは3日後だったり1週間後だったり。

10日しても効き目が見られない場合はレントゲン。


ポメ子はバアサンだから効きがよくないかもしれないあせる

こんなぐったりした様子で1週間?10日?

足腰弱ってこのまま歩けなくなる?

もうお散歩もひっぱりっこも追いかけっこもできなくなる?

など思考はついつい悪いほうにえーん


ポメ子も15歳。シニア犬が弱るのは急にだっていうけど、こんなに突然?

いや「突然」じゃなくずっと痛みがあったのか?


リブレラ注射効きますようにショボーン汗汗汗