GW前半は粛々とお仕事。

後半は岩手実家の草刈りへ。


ニコニコおじいちゃんちいってきました。

あかいつつじきれいでした。


直前まで迷った迷ったショボーンあせる

15歳のポメ子を連れて行っていいものか。

草刈り要員としてダンナだけ行ってもらうつもりだった。


心配その1

片道400キロ超え・5時間超えのロングドライブ。


心配その2

実家は空き家。

熊が出るらしく私も半年行ってない

ハクビシンは退治したけどネズミは?

クモは?南京虫は?毛虫は??

人のことなら「正気の沙汰じゃないな。15歳だよ。なんかあったらどうするの?」とあせるあせる


妹「家は毎週見に行ってるからだいじょうぶ。

お花がいっぱい咲いて最高にいい季節だよ!」

「おねえちゃん来るならおじいちゃんも外出にしてみんなでお庭でごはん食べよう!」。


ええーー・・・施設の父も92歳。

あと何回会えるかわからない。

ポメ子も夏は暑くて無理だからこれが最後のチャンス?

ポメ子も連れて行くしかないか?


さんざん迷った末行くことにしたプンプン


2:30起き。

私が起きたらポメ子もシャキッと起きる。

前の日から荷物や車を用意してるの見ててわかってる感じニコニコ


自動車道は4:00までに入れば3割引。
片道8970円が6280円。

日の出は4:43。

深夜・早朝より民族大移動。

駐車場がいっぱいでサービスエリアも入れずえーん

ここ35年岩手に車で行っててこんなの初めてよあせる

早朝なのにサービスエリア満車とは。


だいたいは那須高原か安達太良(あだたら)で休憩するんだけど。

仙台近くまで北上してやっとトイレ休憩。

ポメ子、車は慣れたもの。

いつもと変わらず安心ニコニコ


サービスエリアに寄れなかった分、早く実家到着。

緑いっぱい!!

どこに何があるかちゃんと覚えててうれしいポメ子。走る走る爆笑


でもさすがに空き家。草ボーボー。

これは環境整備のしがいがある!!


妹夫婦も来て草刈り・草取り開始。

ポメ子はさすがにおつかれチュー

窓から見えるお庭の赤いつつじの美しいことよ照れ

おうちの中もキレイに保たれてた。


寝て起きたらカユカユでブツブツ(自分が)だったらどうしよう?とムヒとかオロナインとかアレルギーの薬とか持参。

でもだいじょうぶだったDASH!


ポメ子も夜中朝方家では出てるせきも出ず。

もしものため持参したせき止め薬も携帯酸素も出番なし。


続きます。