「首都圏大雪」のきのうの月曜日。

その前の晩の日曜の夜のこと。

せっかくの神戸の夜なのに大雪が気になってなかなか眠れずあせる



盛岡に続き、神戸でもドーミーインにお泊まりニコニコ

南京町に隣接。元町駅近い。露天風呂ある。


盛岡ドーミーインで食べ損ねた夜鳴きそば(ハーフのラーメン)も逃さず。



スカイマークからの「搭乗前日のお知らせ」メールをもう一度よーく読む。

私のチケットは「いま得」で安いチケットなので変更できない。キャンセル料も5000円。と思ってたら。


「天候調査中」のチケットは「手数料無料でキャンセルできる」びっくり!!!

よしっ!

飛行機はキャンセルだ。

あしたの朝なるべく早く新幹線で帰ろうと決意プンプン



夜眠れないながらも5:00起床で朝風呂♨️

6:30朝イチで朝食。


ドーミーイン朝食はその場所の名物あって楽しい。播磨牛の牛丼・中華粥・ビフカツなどなど。

途中で新幹線が止まるかもしれないからいっぱい食べた照れ



7:45新幹線新神戸駅到着。

届いたばかりでよく読んでもいないコレ。

「大人の休日倶楽部」。入会したばかり!


旅のおともに読もうと思って持参してきたのを

使うことになるとは思わなかった。


「大人の休日倶楽部」はJR東日本のもの。

JR東日本の乗車券特急券が3割引で買える。

それに入ると「ジパング倶楽部」も入会したことになって、JR東日本以外も2割引になる。


窓口で聞くと。

イケメン駅員さん

「はい。ひかりなら乗車券特急券ともに2割引です。のぞみなら乗車券のみ2割引です」。


とにかく早く帰らなくちゃ!と思ったので「のぞみ」チケットをとって8:16新神戸発乗車。

良かったーーー帰れるーーー笑い泣き!!

ポメ子待っててねラブラブ



11:00には東京駅到着。

まだ雪降ってないじゃんよあせる

雪の降り出しは13:00だったので、少し時間はかかるけど何千円か安い「ひかり」でもよかったな。

あせって惜しいことをしたチュー



凝視おかあさん。どこいってましたか。

ポメ子お耳をたおして玄関先まで走ってきて熱烈歓迎ラブラブ


夕方から雪は本降りに。

あっという間にお庭は雪景色。



ここらとすれば大雪ガーン


乗る予定だった飛行機は「条件つきフライト・羽田は雪のため神戸に引き返す可能性あり」になってた!

新幹線に変更して降る前に戻って来れて良かった照れ


とはいうものの。

お楽しみだったひさしぶりの神戸行き。

大雪をぶつけてくるとは南岸低気圧めムキー