書きたいこといろいろあるけど目を休めるためガマンガマンあせる



1月終わりに。

ポメ子、かかりつけ動物病院に1日入院しました。


朝9:00から夕方18:00までお預かり。

朝は冷え込んだよ。


夏の終わりのころから

かかりつけイケメン先生から「15歳になる前に一度麻酔かけて耳と歯の掃除をしておきましょう」という話が出てた。

「一度」というか「最後に」ってことね。

これ以上歳をとる前の今のうちに。


血液検査の胆嚢と肝臓の数値が良くなかったりおなかのゆるゆるだったりで今になりました。


にっこりきょうはなんですか?

ごはんたべてませんけど。




先生「麻酔というと怖いイメージだと思いますが。

わかりやすくひとくくりに『麻酔』と言いますけど今回のは『鎮静』です。

耳や歯の処置のときに動くと危険なので意識を低下させることです。命にかかわるとかいうことではないので」と。

ポメ子だいじょうぶか?

麻酔から戻って来なかったら?

など思ったけどそういうことはないみたいニコニコ


耳の中まで毛が入り込んでるので、どうしても耳垢がたまりやすかったり、毛が気になってカユカユだったり。

鼓膜のところに筒状に耳垢が溜まっている子もいるそう。→毛を抜いてスッキリお掃除

歯の溝に歯垢がたまり歯磨きではとれない。歯周病らしいのがある。→全体お掃除してもしかして1本抜くかも?


耳と歯の検査お掃除。血液検査。レントゲンで気管と心臓のチェック。

ということで。



ポメ子1日お預かりか〜と思ったけど1日はあっという間びっくり


夕方迎えに行ったら

「ポメ子ちゃんずっとおりこうさんです。

おかあさん来るの待ってましたよ。甘えんぼさんになってるかも」。

ああーーーポメ子ずっと待ってたのえーん汗汗


「歩かせてみましょうね」と診察室の少し離れたところにおろされたら笑顔でしっぽふりながら私の方にとことこ歩いてきた爆笑

ううーがんばった我が子に泣けるあせる


家に戻ったら1日分のおしっこしてお水もいっぱい飲んだ。

がまんしてたのね。おりこうさんだったよおねがい

鎮静が残ってるかもしれないのでごはんは半量。ペロリ。


お耳の中毛がなくなってスッキリ。というか中が丸見え!

歯は抜かなくてよかったと。


心臓も気管も悪くなってない。

血液検査結果はALPずっとちょい高めなのでウルソは継続。


1日がんばったね。

ゆっくり休もうね照れ


超びっくりガーン!!の検査料については次回。