12月半ばからうんPがやわらかいポメ子。

病院から出された抗菌剤「フラジール」を飲めばかたまる。

薬がきれればまたゆるゆる。

整腸剤「ビオフェルミン」のおかげで形はあるようになったけど。


元気食欲は変わりなし。

1か月もこんなのが続いてるショボーン

で、「犬下痢パネル検査(PCR検査)」をしましょうということになった。


結果が出たのでいつもの病院に聞きに行きました。

凝視びょーいんですか?

わたしはおるすばんでいいですね?



結果。

「クロストリジウム」陽性!

なんだコレ。

またまた聞いたこともない病気ガーン

「犬下痢パネル検査」とは。

下痢の可能性があるものが一気にチェックできる検査。


前回ひっかかった「クリプトスポリジウム」はマイナスになってたびっくり

やっと「クリプトスポリジウム」覚えたのに〜えーん

前回のは寄生虫。今回のは細菌。

「クロストリジウム」微妙に似てて覚えられんあせる


もともとは腸の中の常在菌なのだと。

常在菌が悪さするってことは加齢により腸の働きや免疫力が落ちてるってことかな汗


ポメ子ただいま。

きょうも諭吉が2人もとんでいったよえーん

寝てるおねがい

前は玄関にお迎えに来て待ってたけど、今はお耳がよく聞こえないから私が帰っても寝てる。

寝てる間に手を洗ったり着替えたり。

かわいい寝顔も見られるラブラブ

このあと熱烈歓迎爆笑


そして「検査あるある」なんだけど、検査に出した日からポメ子のゆるゆるは解消。

検査結果を待たずしていいうんPが出るようになった。

クロストなんちゃら菌も排出されたかな。