驚きびょーいんにきてしまいましたあせる

おかあさんが「おなかがゆるいからねんのためにね」って。

開院前15分。

いつもと同じ時間に出たけどきょうは1番だよ。


寒いからみなさん出足が鈍いかな?

けさは0℃。

きのうは凍ってた外の水道が凍ってないからきのうよりいい?

いつもと変わらず元気。食欲もあり。

おなかもきゅるきゅるもしてない。

でもうんPが全体的に水分多め。

形はあるけど最後の部分だけゆるい。


そんなのが4日続いた。

ごはんぬいてみたり。消化良く野菜スープにふやかしてみたり。

でもうんP最後のところがゆるゆる。


元気で変わらないなら様子を見ていいのかどうか。

でもバアサン犬だし。

病院も年末休みになるし。

ということできょうしか行けないので、ゆるい部分のうんP持参で病院へ。


「元気食欲あるので様子をみていいのかどうかと思いまして」と言ったら

先生「来てよかったですよ。便持参してたのですぐわかりました」。


「クリプトスポリジウム」。

先生、メモ用紙に書いてくれる。


イケメン先生のかわいい字ラブラブ

え???なにそれ??

初めて聞いたびっくり

↑こんなのモニターに映し出される(これは画像)


細菌とかウイルスとかじゃなくて寄生虫性のもの。

原虫であるクリプトスポリジウムが腸管に寄生することで発症ガーン

ええーー???
寄生虫???

「そこらへんにふつうにいます。免疫力が少し弱ってれば人にも感染して発症します」。
えええええーーーー???
ポメ子もバアサンになって免疫力が落ちてたってこと?


駆除薬とかないので対処療法だと。

整腸剤「ビオフェルミン」。

消化器薬「フラジール」。

フラジールは抗原虫薬。1週間分。


帰りの車。

「元気だしだいじょうぶ。寒いからおなかゆるくなったかな?」くらいのもんかと思ってたらまさかの寄生虫

ほんとにびっくり〜ガーン

あったかくしておやすみニコニコ


先生に「こういうときは絶食がいいらしいので、ごはん一回抜いてみましたがどうなんでしょう」と聞いてみる。


先生「うーーーん。食べ物が原因ならお腹を休ませるための絶食もあり。ですが。

今回みたいに食べ物が原因ではない場合、何かの治療をしなければ解決しないことが多いです。

お腹がゆるいから、と絶食して様子見すると病気の発見が遅れるので」。


はっ。そうなんだガーン

特に子犬ちゃんや年寄りわんこは便持参のうえ早めに病院へ。だそう。
お薬。頼むよ。効きますようにキョロキョロ