札幌クリスマス市で買ったクリスマスカードをやっと飾りましたニコニコ

額を買うため100均に寄る時間もなかったよあせる



飾ってみた①

2023今回のクリスマスカード2枚・2018札幌クリスマス市で買ったスパイスの香りのリース


1991年。半年だけ札幌に住んで仕事も行ってた。

30年以上前かーーあせる


街並みは美しくコンパクトで便利。

食べ物はおいしい。

人々はみんな温かくて親切。

私も北のDNAのため、とても居心地がよくてできるならずっと札幌にいたかった。



飾ってみた②

2023今回のクリスマスカード・スリコ品ガーランド


そのときの札幌の職場で出会って今も親しくしてる札幌の友人。

子育て期はビンボーで会うどころじゃなかった。

息子が大学でよさこいサークルに入り、2011年札幌「YOSAKOIソーラン祭り」に。


それがきっかけで20年ぶりに友人とも再会。

それから毎年札幌行くようになった。

ライラック祭りも。オータムフェストも。雪まつりも。ラベンダーのころも。

2泊3日で行けたときは小樽や余市や積丹、富良野にも行った。



飾ってみた③

左から

2023今回のクリスマス市キラキラ・2018札幌クリスマスカード・2023東京クリスマスマーケットで買ったオーナメントツリー


いつでも札幌に行けると思ってたけど。

友人が引っ越しで札幌からいなくなるショボーン


「私がいなくても札幌来ればいいっしょ」とお友達は言うけど。

札幌住みの友人がいるからこそ行くんだよな。



今回は地下鉄で東に西に移動。

電車が駅に着くと「虹と雪のバラード」が流れる。

昭和な私にはめちゃエモい名曲あせる

それに加えて札幌五輪のあれこれやmyラスト札幌?などと思うとエモさ増し増しえーん


地下鉄が入ってくる前の「シュイーンシュイーーン」という近未来世界のような音。

これを聞くのもこれで最後?としみじみショボーン

地元民「ちゅんちゅん音」っていうみたいね?



泊まったホテルのツリー。

大通り公園に面していて立地最高。

朝食なしにして6000円くらい。コスパ最高。

「次もまた」と思ってから「あ。次はないか」と思ってしょんぼり。


いちばん好きな街札幌ラブラブ

楽しい時間をありがとう。

美しいものをいっぱい見せてくれてありがとう。

美味しいものいっぱいありがとう。

またそのうち行けますように✨