施設の父の面会で岩手行き。


前から行きたいと思っていた「みちのくあじさい園」に行きました。


行く前にちょうどzip!でやってたニコニコ



何年か前に「マツコの知らない世界」で紹介されて急に有名になった「みちのくあじさい園」。

東京ドーム4個分の広さの山に杉木立ちといろんな種類のあじさい。

あじさいも終盤。

次の日で「あじさい祭り」が終わる直前にすべりこみ。

行く前に、妹「山だよ」。

山?山って?とピンとこなかったんだけど。

確かに「山」!!!

広いだけじゃないの。

アップダウンがものすごい山道よびっくり

はあはあはあDASH!DASH!DASH!

息が切れる。ヒザにくる〜〜えーん

貸し出ししてる杖借りればよかったーーーあせる

赤いのや青いのやいろんな形のあじさいを見ながらのぼったり下ったり。


そして突然開けたと思ったら。

絶景爆笑!!!

こんもりと連なる一面のアナベル!!



そして「あじさい祭り」終盤だけ見られる「あじさい池」!

日によってあじさいが違うから表情もさまざまだと。

涼しい風がさわさわと吹く杉木立ちの中にひっそりとたたずむあじさい池ニコニコ

のはず。

いやいや。超人気スポットなので朝イチにもかかわらずまわりは写真撮る人がいっぱい笑い泣き


なーんと野生のカモシカさんまで!


足がガクガクしそうなアップダウンのあとはカフェで一息。

あじさいのピークは過ぎてたけれど杉木立ちの中の道を歩いて回って森林浴照れ

昼前には遠い駐車場もいっぱいでした。

行くなら朝イチだね。