春先に苗を買ってきて植えた花桃。
カワイイ実がいくつもできましたニコニコ

こんなにいっぱい!

木が小さいので実も今年はこんなもんかな。


この花桃の木は2代目。

1代目は日当たりが悪くなったために枯れてしまってた。

春先に華やかなピンクの花を咲かせる花桃をまた植えたい!とずっと思ってて今年春先に植えました。


2022.3.14    念願の花桃 植えたよ!

2022.3.25    咲いた咲いた!!

花のあとにかわいい実が!

そして今に至るニコニコ


以下2018年の写真。

↓こちら先代花桃ちゃん。奥にポメ子。

この子もたくさん実をつけた。

つけたままにしておくと木が弱るので初夏には桃狩り。

そのままにしておいても干からびるだけでこれ以上は熟さない。

ほんのり赤く色づいて匂いもちゃんと桃!!!

この「照手桃」という品種は食べられるとネットで見たので食べてみた。

桃のはしりのときにうっかり安く買ったかたい桃の味と食感。

むかーし実家の畑で作ってた瓜よりずっとイケるし、昭和40年代の小学生なら喜んで木からとって食べるレベルチュー


気が利いたマダムならジャムや果実酒にでもしたでしょうが。
4年前の私は出ずっぱりで忙しくそれどころではなかったあせるあせる

さてここでモンダイが。

これも2018年の写真。

花桃の木は縦長でコンパクトだけど、けっこう大きくなる。

「花桃植えたい!!」一心で庭のはしっこに植えたけどキョロキョロ

こんな大木になれるスペースはなしあせる

なるべくコンパクトになるよう剪定しないとな。