新年のお札をいただきに武蔵一宮氷川神社に行きました。

初詣の密を避けるため12月から頒布されてます。

ポメ子の心臓手術でお参りに行った神社。

お世話になってますニコニコ

ポメ子はきょうはお留守番。


青空に赤い楼門。美しい。

初詣の準備がされてます。

大きいお賽銭箱が作られてた。



本日は先負。

あまり良い日ではないけど「午後はまだマシかなあ」くらい?

昼過ぎて出かけたよ。

こちらでお札やお守りや絵馬など頒布されてます。

「天照皇大神宮」と書かれている神宮大麻をいただきました。1200円なり合格


うちは実家が神社。小さいけどね。

おととしまでは毎年うちの神社からいただいてました。

年末年始に実家に行くと有無を言わさず毎年用意されていたので購入してきたけど、ありがたみがわからなかった。


父が入院入所して家業をやれなくなってはじめてありがたみがわかったというかあせるあせる

父はいつも世のため人のため神事を行い、われわれもずっと神様に守られてきたのだなあ、と昇天


おみくじもひいた。これって令和4年を占うおみくじだよね?

「平吉」汗汗汗

吉の中でいちばん良くなくて「凶」の前。トホホ汗

「悪いことは起こらないが思い通りにはならない。辛抱が重要」だと。

まあここんとこ「辛抱」とか「忍耐」とかばかりだからね凝視

来年もか。



境内には大きなケヤキの木。

ケヤキ・・かはあやしい。たぶんそう。

幹に手を触れて何やらお祈りしている人がいたので私もまねてみた。

ケヤキの地肌はほんのり暖かくご利益があるような気持ちになったにっこり


こちらはパワースポットらしい神池。赤い橋と水面が美しい。


神様に守られてポメ子も丑年を無事終えられそうだ。ほんとにほんとに良かったラブラブ

拝殿の前であれこれあれこれ感謝の言葉やお願いの言葉を繰り返し、気づけば人より長く手を合わせてた。

神様も100円のお賽銭で盛りだくさんな頼みごとじゃ割に合わないかもねにっこり

よくばりはだめですよ。おかあさん。