雪まつり続き。
札幌はおいしいもの食べたいものがいっぱい!
寿司・スープカレー・海鮮はもちろん、パンもスイーツも😆

札幌グルメの旅は新千歳空港から。
美瑛選果の「びえいのコーンぱん」↓
{926D1229-2C9D-4ED6-874C-FB2E84D753C9}

数量限定、ここでしか食べられないし並ばないと買えない。
手に取ると中身が詰まってずっしりとした重み。半分に割るとほわんとした湯気と香りが立ち昇り中にはコーンがぎっしり。あんぱんのあんこのようにコーンが入ってる。焼きたてをアツアツのうちに食べなくちゃ!
いつかは幻の「びえいのまめぱん」(1日1回のみ販売)も食べてみたいもの。


北海道はソフトクリームのクオリティが高いので滞在中に何本か食べたい。新千歳空港、今回はきのとやの極上牛乳ソフトクリーム。ぐるぐるの段数が多いよね。しっかり濃厚↓
{5ADC0C7C-33B5-45D1-9F84-9162382773A9}

きのとやは「焼きたてチーズタルト」も「オムパフェ」(大通りビッセ店のみ?)もうまうま。今回はハラのすき間がなく断念。


空港にロイズベーカリーが新しくできたと聞いたから行かなくちゃ!
気になるチョコレート系パンがいろいろ並ぶ中で人気ナンバーワンは生チョコクロワッサン↓
{1D3D86BF-B7AE-4969-B859-6F9ED2619FCF}

中にやわらかいロイズの生チョコ。このチョコがなんともすばらしい味わいでまさにロイズ!
なんだかんだ言ってロイズ生チョコのホワイトが世界でいちばんおいしいチョコレートだと思ってます😆


行きたかった六花亭札幌本店。
雪まつり帰りにやっと行けました❣️
大きいビルなのに見逃してしまいそうなエントランス。

{0A6B179D-3AA4-46BC-9C50-A84C50F60E76}


1階は六花亭店舗。カワイイお菓子たちに目移りする。2階のカフェは白を基調とした六花亭模様のお花のクッションがある明るい空間。
コーヒーのおともは「サクサクパイ」「雪やこんこ混じりっけなし」「流氷大回転」(待ちきれず一口食べてしまった)↓
{EC64642D-9211-4548-97DA-75DBC7829372}

「サクサクパイ」は六花亭店舗だけで食べられる賞味期限3時間のパイ。サクサクのパイの中にクリームが詰まってるので時間が経ってしっとりしないうちに、ということみたい。
サクサクというよりザクザク!けっこう歯ごたえあり。クリームはやっぱり濃厚。

「雪やこんこ混じりっけなし」このソフトクリームはミルク風味たっぷりで、札幌で食べるソフトクリームの中ではいちばん好きかなあ。

そして「流氷大回転」ですよ。
ネーミングにびっくりだしヨーグルトシャーベットにゆずソース!
何これ?レベルの衝撃。さっぱりおいしい!今まで食べたことのない味と食感びっくり

{4C5C509F-C2F8-4911-8DFF-42D07D978FBC}

海流と風の影響で流氷が巨大な渦を巻く現象を「流氷大回転」というらしいです。