益田ミリさんの本を2冊読む機会があった。
「美しいものを見に行くツアー ひとり参加」。

{ABC497AF-FBE5-4DA4-AC14-7E314612BD03}

なにコレ!ステキすぎるラブ
オーロラを見に行くツアーだったりドイツのクリスマスマーケットツアーだったり台湾の天燈上げツアーだったり。
私がいつか行けたらいいなあーなんて思ってたところじゃないですか!
そして「一回きりの人生。行きたいところに行って、見たいものを見て、食べたいものを食べるのだ」の文字。
「ツアーに申し込めばどこにだって出かけられる!」とな。
ワクワクしながらあっという間に読破。



そして「心がほどける小さな旅」。

{E73817F6-D76A-4945-ACCC-025775FDB07C}


こちらは国内。すぐにでも行けそうな場所もある。
コレ読んではやくも「今年は紅葉の山寺へ行くぞ」と心に決めたり「本格的な第九も参加して歌ってみたい」と思ったりおねがい

確かに人生の残り時間と諸事情を考えると桜の時期も紅葉の時期もあと何回出かけられるかわからない。

そう思うとなんだかもう「行きたい!」「やってみたい!」と強く思うことは実現させる方向でもっていったほうが良いのでは?と思う。
あとで後悔しないように。

人と予定を合わせるのも大変だったり、実際何人かで行くと自分の見たいものが見られなかったりということもあるのでひとり旅はいいかも?とちょうど思ってたところだった。

さっそく行きたいところやりたいことリストアップ。
「死ぬまでにかなえたいこと」的な照れ
電車の時間調べたり開催要項見たりするだけ、でも楽しみになってきた❣️