年忘れだよ浜松旅④・大河ドラマ館、法多山 | カレンのお出かけ♪

カレンのお出かけ♪

超マイペースなカレン(カニンヘンダックス,女の子,16才)の元・お出かけ日記♪ 最近はのんびりシニアライフ中〜。


チェックアウト後は、浜松城そばの

大河ドラマ館へ。


浜松城は、カレン激ブルで今回省略。

7年前の浜松城

5年前の浜松城



ここ数年、大河ドラマ館へ行ってる我が家。


前の日、宿で最終回を見たからね♪

視聴率悪い悪い言われてたよね。

おもしろかったけどなー。





前の日に浜松・岡崎・静岡で

最終回のイベントがあり、

浜松は井伊直政が来てたそうで、

ほやほやのサイン入り。


茶々衣装


家康・瀬名衣装




入口で、シールを頂ける。

時期によって変わってたりしてみたい。

5種類の中からランダムに頂けるのだけど、

家康音符


さっきダンナに、

そういえばシールなんだった?

と聞いたら、数秒記憶をたどったのちに、

「フリースの胸ポケット!」


洗ったね。。


で、も。

意外と丈夫。さすが茶々。


茶々パネル


お市な北川景子の方が好みデス。



このあと、久能山東照宮に行きたかったんだけど、

強風でロープウェイヤバそうじゃない?となり、

カレンの寒がりかたが尋常でないので、

今回は断念。


ならばと、法多山へ行ってみる。

ケンミンショーで見た、

厄除け団子ねらい🍡


寒さに弱いカレンさんは車でお留守番。

お団子を参道でサクッと買えるイメージだったが、

そうではないらしい。


仁王門


だんご茶屋まで8分、お堂まで15分。


とてもよく整備された参道!

初詣の時は混むんだろうね。






だんご茶屋に到着。

想像外のチケット制w


お持ち帰り用


この串のタイプ、おもろー。


本堂へは行かずに、

だんご茶屋でUターンでした。


由衣PAで富士山鑑賞


薩埵峠の麓に近いから、

葛飾北斎や歌川広重の富士山は

この景色を峠の上から見た景色なはず!


かっこよ富士山富士山富士山富士山富士山


富士川SAの楽市楽座

ふるさと納税の自販機。初めたみた!


遅めランチに海鮮。

ダンナはカレー。


こんなナイスビューを見ながらの食事。



東名が横浜町田手前から

事故渋滞らしい。

その手前で圏央道に行くから

関係ないと思ってたら、

渋滞を迂回しようと圏央道に行く道が渋滞。

しかも、かなり手前から路肩にずらっと並んだから

途中で寄ってくる車があって

二次災害的に事故ってたり。

結果、大大大渋滞。


厚木ICで降りた方がマシかも?と

思い降りたけど、下道もどこもかしこも大渋滞。

そんな時、カレンそわそわガーン

渋滞とはいえ少し進んでいるけど

車停めるところもないから、

私だけ降りて少し離れたところで

カレンちっこタイム。そして車に戻る。

置いてかれずナイスちっこ照れ


以上、旅ネタ終わり〜。