中国地方旅2018(5) 防府天満宮、生外郎 | カレンのお出かけ♪

カレンのお出かけ♪

超マイペースなカレン(カニンヘンダックス,女の子,16才)の元・お出かけ日記♪ 最近はのんびりシニアライフ中〜。

前回からの続き。


この日、宮島と岩国を
意外と満喫してしまい、、
気づけば3時過ぎ。

どぉしようかなぁと、
とりあえず西へ向かってみる。

木彫りがたくさんあるSAにて。

高速乗り放題だからね、
高速降りて防府天満宮に寄ってみた。


菅原道真さんが初めて祀られた
神社だそう。
御朱印の'最初'はそういう意味なのかな。
あまり受験勉強せずに
すべり止めでも大学に受かったのは
チャリ通途中の菅原神社への神頼みと、
お土産で頂いた太宰府の合格祈願えんぴつの
おかげだと、今でも真剣に思ってるから
天満宮にはお参りしないとね!!



春風楼

大専坊。
伊藤博文が幼少の頃に
寄宿していたところだそうです。



ダンナが、ケンミンショーで見た
生外郎を買いたい!!と、
ググって山口市内をドライブがてら
御堀堂の本店まで。
※うちのダンナ、外郎(ういろう)が好き

生外郎がどんな見た目なのか
あたしはよく知らないから
「生外郎ありますか?」って聞いたら、
目の前にあったわタラー

黒・白・抹茶は、
砂糖の違いだと説明して頂き
生のやつと、普通の?やつを購入。

生は日持ちしないから、
県外には出ないのかしらね。

わらび粉が多く使われてるのが特徴で、
わらび餅好きなあたいは、
けっこう好みピンクハート





この日は美東SAでPキャン。



あたし、美東ちゃんぽん。

ダンナ、幕末の夜明けぜよカレー、
とかそんな名前のカレー。


明治維新150年の
スマホのスタンプラリーで、
陸奥さんに意味なく怒られるカレンショボーン



次回へ続く。