祝日法 | CalculationMAN 【計算男】

祝日法

2007年に改正になったらしいですね。


なんでこんなことを書いているかというと、カレンダーをパラパラみていたら


5月6日(火)が休みになってるんです。あれ?とおもってみてみると


「振り替え休日」とかいてありました。


5/5は休みですが、その日は月曜日ですし振り替え休日にはなり得ません。


5/4のみどりの日(2007年の改定で国民の休日からみどりの日へ)の振り替えになるみたいです。


昔の定義だと、「日曜と祝日がかぶった場合は月曜日を振り替え休日とする」


そして改定後は「日曜と祝日がかぶった場合は一番近い平日を振り替え休日とする。」


となったようです。なるほど納得。


数年前にも改定があって、ハッピーマンデーと呼ばれておりますが


祝日を「第○週月曜日」と定義しなおすことで3連休作っちゃおうぜ計画なわけですが、


その影響で2009年の敬老の日が9/21(月)になります。


9/23(水)が秋分の日なのでお休みです。


祝日法によると、「祝日Aと祝日Cに挟まれた平日Bは国民の休日となり祝日Bとなる」となっていますので、


9/22(火)は祝日になります。


といことは・・・・・


土日祝日休みの人は9/19~9/23まで5連休になるという秋のGWが出来上がるわけです。


まぁ僕は働いてますけどね。ちくしょー