先日、Yahooニュースで、世界的に有名な建築家「安藤忠雄」氏のインタビュー記事を読んだ。

 

 

 

大阪出身だという事は知ってたけど、

ガンで5つの臓器を摘出してもお元気だし

79歳の今も現役で、その生き方にとても感動した。

ほんとに、、元気をもらった感じ。

 

 

私は1990年代のバブル時代に、わりと収入が多かったので、

デザイナーズマンションに魅力を感じ、探し当てたのが、

大阪/箕面市(住み良さランキング上位)にある

コンクリート打ちっ放しの斬新なデザインの

4LDKメゾネットマンション。

 

 

3~5年毎に引越しをして、いろんな部屋に住んだけど

私の人生で、一番気に入った部屋です。

離婚後に、猫2匹(チンチラ姫と白黒くん)と住んでました☆

 

天井が高く、窓は特注で大きく、どの角度からも光が入る

3階の屋上がすべてベランダだから、

そこでご飯食べたり、夜景を眺めたりした

横には細い小川が流れていて、

ホタルが窓にとまることもあったっけ。

 

ゲンジボタル? ヘイケボタル?

 

  

(これは、ちょっと借りた画像)、

 

大きな窓の外側にとまってたから、

虫メガネで、よーく観察すると

イエローグリーンの蛍光色が点滅してたわ

幻想的で宇宙的で、、しばらくうっとりと眺めてました/

 

とても良い「気」が流れていたような部屋だった、、

 

後でわかった事だけど、ここをデザインした建築家は、

安藤忠雄事務所のスタッフ(名前は忘れちゃった)だったの。

写真集も出してたから、結構有名かもしれない。

 

住む家にも「縁」を感じる私だけど、あなたはどうですか?/