昨日もテンション高めだったらしい義父



結局連絡はなし。



良かった✨とグッスリ眠り



今朝



「何事もなけりゃ良いけど…」と、何だか弱気な義母




やっぱり「今すぐ来てほしい‼️」と連絡がありました。



まさかの心臓のカテーテル検査💦



あ、これはステント入れんといかんけん、パパに連絡しなきゃ。



タクシー呼んで、夫と義母とやり取りしながら病院へ到着。



検査は既に終わっていて、まさかの



「あら、来てくれたん?」 



ん?お義父さん元気やん💦



ちょうど担当の先生から説明を受けてた所に、私も間に合いました。



血圧が低すぎるから、使える薬も限られていて、発作が起きたら抑える方向で…



発作が起こったときは、ナースコールより父の唸り声で看護師さんが駆けつけたほどだったらしい。



まぁ勿論、心電図も常に取ってるんだけど💦



循環器科の問題は解決策が見つかったので、また近々呼吸器外科に戻れるかな。



「一回、家帰っとく?一呼吸置いてまた入院しようか💡」



呑気な本人の意見です💧


心臓が悪いから、癌の方は気長に治療を…とは先生が言ってたけど、とりあえず、次の治療を優先して、帰るのはそれからでも遅くなくない?


と、提案したら


「そうかねぇ?そんなに急がんでも…」



こちら側は、緩和ケアの相談をどうするかを悩んでいるのですが、本人は断固拒否の姿勢を保ったまんま…



もう、モルヒネは最後の薬じゃないのに、義父の兄達がモルヒネで最期を迎えたから良いイメージがないらしい。


悩みは尽きません。


介護職についてる友達が「仕事だからできる。でも、これが身内になるとお互いに感情が入るから、上手くいかんと思う。身内の介護ほど大変なものはないと思う」と言ってたけど、本当そうかも。


親は親の考えがあるし、子は子の考えがある。



平行線、上手く交わることを期待して。



義父の癌が悪さをしませんよう。


日々祈るばかりです。