新潟は全国から二週間遅れて「けいおん!!」が放送されているわけで……

なんだかんだぶーたれながらもコレしかやってないから見ているんですが
いやーよかった
学園祭のあとの光景?

部活が引退、っていう瞬間を本当にリアルに描いているなあ。と思ったわけで。あずにゃんがあそこで号泣しなかったのは後輩としてとても立派だと想いました。
でもね、そりゃあ
当人たちは泣くだろうよ!?

アレで正しいんだね。

でも僕は実はそういう経験がないんですねえ。


え?
でも部活はちゃんとしていたんだよ。

中学の時は(陸上部)三年のとき顧問ともめて最後の大会の半月くらい前に半ばクビのように退部をして、バレー部や女子バスケ部の女子と球技をしていたりするように。(というか遊ばれた?)
結局中三の体育祭は思い出したくないわけで泣いたわけでもなく

いや、待てよ泣いたな。自分が勝手だったのかはわからないが(所詮は中三の生意気盛りの野郎だもの。勝手だったんだろうよ)理不尽にがんじがらめになっていかに生徒会長であろうと一介の生徒で発言権など与えられていないんだ。と気づいたときに号泣したな。生徒会メンバーのまえで思い切り。廊下のど真ん中で。
……アレは地獄だった

そして中三の合唱コンクールで金賞を取れることもなく(伴奏はきちんと完璧にこなしました。何が悪かったって「男子、歌って~」的な展開はなくむしろ女子が糞で歌わなかったわけで。ダメダメだったねえ)
顧問が自分たちの代の時に変わったせいで生徒会の引退式もさせてもらえず
じゃあ中学の卒業式は? 
と言われたら半分目がヤンデレみたいに光がない感じだったわけで(体育祭同様、教師との問題です)
悔し涙すら流れなかったなぁ

それどころか高校に合格しても嬉しくても泣けず
様々な行事を振り返っても泣くチャンスはなくて(青陵祭は幹部になる=感極まって泣くことを辞さないってのもあると思うんだな)
俺が実はまるでエロゲの主人公的な環境に生きていたということを知った時も泣けず(そりゃあそうだ)

まったく普通なく所である青陵祭のクライマックスではとんでもなかったからね俺
なにせ体育委員長最後の言葉が
「大好きだぁぁぁぁぁぁぁっ!」

ですからね。さっぱりとした去り際ではなかっただろうか。後悔の念は全くありません。
でもねぇ、泣けはしなかったんですよ。

だって失恋しても全く泣けそうにないんだものね。

参ったもんだ。涙は枯れてしまったのか?

それどころか理科大に落ちて首都大に落ちて新大に落ちて部活の仲間11人のうちたった一人で浪人。というあまりにも辛すぎる現実が突きつけられた時でさえ涙は一粒もこぼれはしませんでしたよ。

もともとお涙頂戴的な番組は斜に構えて見てしまうしドラマは所詮人が死ぬだけの薄っぺらいものだとか思ってしまうし前も言ったけど日本のそういう番組は偽善なんだから……

仲の良い友人が号泣必至。といったAIRの最終回も泣けはしなかったし仲の良い友人が数百回は見ているというゼロの使い魔の二期の最終回でも泣けはしなかったし洋画はまず見ないし消失も泣くことはなかったしフルメタの最終回もうるっと来る三ステップ下くらいまでは来たんだけど(これはすごい)泣けはしませんでした。涙は流れなかった、ということで泣けるもんなら泣いてるってーの。

泣けるときに泣けないとあとからとても辛い。って何かのアニメで言っていた気がする。なにかは忘れたけど全くそのとおりで、このままだと感情を表現できないような人間になってしまうのかな、と少々恐ろしくなってきますね。


ただ、2009年の2月に学校にいく途中の電車の中でエドワード・エルガーの行進曲「威風堂々」第一番を聞いていて涙が止まらなかったことがあった。
これはなんでなんだろう。
本物の音楽に出会うとそうなるとか言うけど
残念ながら前から聞いているものなんですよねぇ。

爆笑→涙が止まらない
ってのはあるんだけど。
たまに電車の中とかで思い出してしまい笑いを抑えるのが大変になったりして困る。