渋谷パルコ劇場にて

寺山修司作 白井晃演出 『中国の不思議な役人』を見に行く。


ものがたりを要約すると

不思議な団体さんの街に迷い込んでしまう少女とその兄

ふとはぐれた隙に

少女は拉致され、娼婦館に売りとばされてしまう。

周りの人が恐いので働いているうちに

役人が通いつめるようになり

いつしか二人は本当の愛に目覚める


何度刺してもどんな手段でも死ななかった役人が唯一死ぬ方法、

それが本当の愛を知る事だった 


権力を持ち巨大な からくり人形のように生きてきた役人は

人間味ある人間として

ショーケースに入った人形のように自我を持たない少女は 愛を知り

一人の人間(女性)として変化を遂げる


人形のような人間から 真の人間へ生まれ変わり

そこに虚構(過去)としての死がおとずれる

というようなお話。


「 うほーっほっほっほ 」と笑う やたら眼力が強すぎる役人

困り顔 がとてもかわいい少女(長澤まさみ似) →夏未エレナさん

頭の上からカラカラ懐かしい音色をたて 時空を自由にあやつる男

妖艶に舞う 無数の娼婦たち

突然犬に化ける 人間犬 という人間

思わず人形と間違えてしまうぐらい 微動たりともしない女


ひとりひとりが個性的なのに

寺山的情景の一部として個を無にして馴染んでいる。


音楽や歌はすばらしかったし、舞台によく似合っていた。


踊り・動きで魅せるシーンがほとんどで

もう少し、台詞や言い回しが多かったら

うれしかったなぁと思う。


あまりに動きが多かったので

逆に全員がこっちをむいて立っている「 静 」のシーンのほうが

心に残った。


無論、踊りやひとりひとりの表情も、完璧ですばらしかった。


演劇の観点でみるとフワフワしすぎてて 不思議な印象を受けるが、

見世物としては期待どおりのものだった。


個人的には 「鏡売り」さんの存在と 「切り抜き」さんの存在が

“いかにも寺山的” で好きだった。


「鏡はいらんかね~」 たけやさおだけ的な声で 鏡を背負い歩いてくる

シュールな役どころ

時に客席に向け大きな鏡をパタパタし、観客に光を照らし目をくらませる

<鏡売り>


自分の影をハサミで切り抜いて自由にさせてやろうとする

<切り抜き>


そして <切り抜き>は

 本から “ 私 ”という文字を ハサミで全て切り抜いている

『見たぜ、 私を見失ってしまった小説の脇役たちが

ページとページのあいだで途方にくれているのを』

<西瓜男・台詞>




○ 完 ○

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帰り、ポスターハリスギャラリー でおこなわれている宇野亜喜良さんの60年代ポスター展と

今月出来たてのH&M渋谷店に立ち寄った。


宇野さんのポスターは前もどこかで見たような気がするが

何回みてもそそられる。

ピンバッチやポストカード、寺山修司のお面(リアル面)、本、食器 など

グッズもかなり充実してて、300円で十分楽しめた。

POP ART LIFE☆

H&M渋谷は1~3階がウィメンズ、4階がメンズの構成になっているようで

スパンコール服や今年っぽいブラックコーディネート、ハイウエストスカート

動物プリント(犬とか虎とかがどかーんといるやつ)など種類はかなり豊富で

生地は弱そうだが、低価格で 色々なデザインを冒険できそうな様子。

下着や小物類が充実していた。

行列などはまったくなく、すんなり入れた。


結局H&Mでは何も買わず

マークシティ地下のPLAZAで 定番GlenPrinceの綺麗な色のチェック柄ストールを購入。

PLAZAではKITSONでも扱いのある DeuxLuxの ラメポーチも入荷されていた。


この日は韓国料理・吾照里(おじょり)でゴハン。

何回か行っているが、毎回メニュー “タコの踊り食い” が気になってしまう。

誰か食べた人いるんだろうか????


喉に吸盤がはりついたのを想像すると、

現実は 寺山修司以上にグロテスクだと思った。



おしまい。