月齢1歳半(修正1歳3ヶ月)になりました! | 26週700gで生まれた次女(超低出生体重児•早産)

26週700gで生まれた次女(超低出生体重児•早産)

2023.3月が予定日でしたが、
2022.11月に26週にて、
700gの次女を早産しました。
早産してしまった時、
早産された先輩ママのブログに励まされたので、私のブログもそういった方のお役に立てれば、と思い、不定期ですが更新させていただきます。

ずっとブログを更新していませんでした。

需要があるかわかりませんが、書きます!


月齢1歳半、修正1歳3ヶ月になりました!

写真は修正1歳ちょっと経った時の写真です。


できるようになったこと

◯月齢1歳過ぎで、数歩あるけるように

◯月齢1歳半の今、ある程度長い距離歩行

◯ジャンプの真似事

◯歌に合わせてダンス!

ダンスして〜!に対して、応じてダンス

◯わんわんは?に対して指差しで答える

◯発語「ママ」「パパ」「わんわん」

◯指差しながら「こ、これぇ!こぇ〜!」

◯どこに頭ぶつけたの?に対して棚を指差す

◯お尻拭き取って〜!に対して、持ってくる

◯ゴミ、ポイして!に対して、ゴミ捨てて、

自分で頭をなでなでするまでがセットの流れ

◯名前を呼ぶと、手を挙げる

◯積み木は5個ぐらいなら積める

◯会話の中に自分の名前が出てきても、

こちらの様子を伺うように見る

◯おもちゃのりんごを食べさせてくれたり、

自分も食べたフリをするなど、簡単な

おままごとのようなやり取り


もうすぐ月齢1歳半検診!

退院の時の話では、1歳半頃に追いつく子

がほとんどだよ、ということだったけど、

月齢1歳半ではどうでしょうか。。。


問題だったご飯の食べ具合!!

→保育園に通うようになってから、

嘘のように何でも食べる人になりました。


月齢1歳半の市区町村の検診

修正1歳半のMRI

→後日、受診後に記載したいと思います。


上の子たちの時と比べてどうだったか?

を書きたかったのですが、

今ひとつ覚えていません。


日常生活している感じだと、

あとは言葉だけ!!

という気がします。

簡単な会話なら意味を理解できているように

思います。


同じ女の子の長女と比べると、

月齢1歳半検診の時は、

長女は私の隣に大人しく座って待ったり、

簡単な会話のやり取りをしたりしながら

待っていたので、

それと比較すると、やはり次女は赤ちゃんかな

という気もします。


ただ、体感として

すごい遅れてるな〜という感覚にはなっていない

のは鈍感だからなのかはわかりません。

月齢1歳半検診の会場で、同じ月齢の子たちに初めて会うので、どのような感想になるのか、今から緊張しています。


比べちゃいけない、とは思っているつもりでも、

他の子を見てしまうと、どうなるでしょうか。