こんにちは!

『頑張らないで運命の人と出会う方法ドキドキ

ナビゲーターのクラゲ系女子くらげMiwa(みわ)です照れ

 



実は先日、パートナーのお誕生日バースデーケーキでした。

 

ですが・・・

 

 

1年前から、私、ある事を計画していたのであります。

 

 

その、ある事とは…?

 

 

 

 

 

 

『パートナーの誕生日、全力スルー計画!!』ポーンポーンポーン

 

 

 

えぇ~!? サイテー!!! BooooBooooブー

 

 

 

いやいや、ちょっと待ってくださいよ?

 

最低なのは、パートナーですから!!

 

 

だってね? 何を隠そう(いや別に隠してないけどw)、過去3度お互いの誕生日を過ごしてきたわけですが、

 

毎回、パートナーの誕生日にはちょっとしたサプライズ、奮発したディナーにケーキ(場合により手作り)ともちろんプレゼントを準備しているんです。

 

 

昨年は30代突入の節目と言うことで、お家もガーランドや風船でデコレーションして、

お店さんにもサプライズ協力してもらって、結構頑張ったりしたんです。





 

本人も泣いて喜んでくれて、よかったよかった!キラキラキラキラ って思いました。

 

 

なのによ???

 

 

私の誕生日・・・

 

 

数日前に、おもむろにプレゼント&手紙が置かれている。(ただし、本人は爆睡中。)

 

誕生日当日、ケーキもごちそうも一切なし。 当たり前のように夕飯を自分で手作りさせられる。

 

面と向かって、お祝いの言葉も一切無し。

 

クリスマスが近いので、自分でケーキを予約・購入して食べる。

 

年末でただでさえ忙殺されているところに、その塩対応に耐えかねて、毎晩泣きながら過ごす。

 

 

 

その前年は、誕生日に温泉旅行を計画。(もちろん、自分で企画&予約)

 

その数日前に、彼から借りていたノートパソコンが破損。

 

謝罪したが許してもらえず、大喧嘩に発展、結局¥50,000-(本体代より高いw)を弁償として支払い、

お金も無いので宿は泣く泣くキャンセル。

 

ケーキはもちろん自分で予約&購入。

 

ディナーはお願いして、辛うじて近所のハンバーグ屋さんに連れてってもらう。

 

プレゼントは、後日お願いして眼鏡を買ってもらう。

 

 

 

付き合って初めての誕生日(まだ一緒に住んでいない)は、とくに約束無し。

 

向こうからも、誕生日についての話題は一切触れてこず、かなり寂しい気持ちで過ごす。

 

当日は仕事と聞いていたのに、夕方おもむろに現れて、プレゼントだけ渡してさっさと帰る。

(実は休みだったことをその時に知る)

 

本人はちょっとしたサプライズのつもりだったそうだが、逆効果。 私、号泣。(笑)

 

ちなみに、プレゼントは空気清浄機のarobo。笑 

 

初めてのプレゼントなんだし、アクセサリーとか花とか、無いわけ?笑

 

 

 

 

・・・なんか、書いててイライラしてきたw

 

とりあえず、毎年誕生日は憂鬱な気持ちで過ごしております。笑

 

別に、難しい事は頼んでなくて、

クリスマスと合同って事で良いから、誕生日くらい美味しいものを食べに行きたいってお願いしてるだけなんですが…

 

動いてくれたことがありません。真顔

 

何度もお願いしているし、せめて誕生日くらい、1年に1度なんだから大切しようよと話しているのに、昨年はその塩対応w 

 

もう、無理って思って別れる騒ぎまでしました。

 

 

 

でもねー、きっと本人分かって無いと思うの。

 

 

 

だから、一回私が毎年どんな気持ちで過ごしているか、

分からせようと思って、昨年の自分の誕生日から、決めていました。ムキー

 

 

 

 

前フリとして、もちろん伝えていました。

 

「あなたの誕生日なんてどうでもいいし、知らん」、と。(ひどい言われようw)

 

そうして、毎年サプライズを仕掛けていたのに、今年は一切スルー。

 

本人は、誕生日当日に仕事の休みを取っていましたが、

私は1日仕事を入れ、尚且つ残業まで入れて、

「遅くなるから、だれかとご飯でも食べて来てね☆」 と前日から牽制。

 

とはいえ、本人が外食せずに家で待っていることは容易に想像できたので、

そこからさらに追い打ちをかけることに。

 

帰宅後、ご飯をまだ食べていない、というパートナーを無視し、

会話もほとんどせず、部屋にこもる。

 

誕生日が残り1時間、というところで、自分の食事だけ作り目の前で食べながら、ネタ晴らし&マシンガン発射。(鬼)

 

 

「どう?最高のバースデーだった??ニヒヒ

 

「いや・・・全然最高とかじゃないけど。。。 ていうか、ご飯俺にも頂戴。」

 

「なんでやらなきゃいけないんだw 嫌だよw カップラーメン食べたんでしょ? 十分じゃん。」

「ちなみに今年は毎年私の誕生日に君がしてくれる事をやってみたよ★ お望み通りのバースデーになってよかったねw」

 

「・・・!! いや、望み通りっていうか・・・」

 

「誕生日は何もしない派なんだよねぇ? だから今年は君の意見を尊重して、そうしたよ!!これから一生、こうしてあげるよ。

まぁ、私は自分の誕生日が大切だから、ない派のあなたと過ごす気はさらさらないけれどw

ていうか、前もって一緒に過ごさないことも、どっか食べに行けば?っていうのも言ってあげたんだから、

お腹すいたならどっか行けばいいのにw」

 

「・・・っ!!!(´;ω;`)ブワッ」

 

「え?ちょっと、なんで泣くわけ? 自分で良かれと思ってしたことなのよね? それと同じことが今起こってるだけよね? 

望み通りの良い誕生日を過ごせたんじゃないの? 泣く意味が分からないんだけど~w」

 

「全然良くない・・・寂しいよ。 今までちゃんと祝われたことなんて無いし、別に無いなら無いでいいやって思ってた。

でも違った、ごめん。 なんで俺、そんな事しちゃったんだろう・・・。」

 

「・・・ねぇ。こういう事する相手が・・・ そうやって寂しい思いをさせる相手が、

自分の事本当に愛してるとか、大切に思ってるって感じられるの??」

 

「・・・。」

 

「あなたは、無くてもいい、っていう価値観だから別に平気かもしれないね。

でも、私は、誕生日くらい1年に1度なんだから、大切にしたいって今まで何度も話してきたよね?

あなただって、祝われて、毎年泣いて喜んでたよね?

目の前にいるのに、おめでとうも言われない。一緒に過ごさない。何もない、スルーされる。 

それってどんな気分? 寂しいでしょ??」

 

「・・・ごめん。 。:゚(。ノω\。)゚・。」 

 

そんなこんなで、しばしめそめそ泣いたのち、寝室に引きこもってふて寝したパートナー。(この状況で良く寝れるなw)

 

 

めでたく、クソみたいな誕生日を過ごしましたとさ。ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

 

心の中で、全力で

 

「ハッ・・・w ざまぁ・・・wニヒヒ

 

って思ったよ。鬼だねw 我ながら、超性格悪いな!!

 

あと2年分やらないと気が済まないところだけれど、これ以上は私の良心が痛むのでやらないですが。

 

 

 

 

 

翌日、死にそうな顔をしてすっかりだんまりしていたパートナーに、

 

手作りケーキにロウソクつけて、「ハッピバースデートゥーユー音譜音譜」 したら、また泣いてました。ニヤ

 

もちろん、ご馳走(ステーキ)とシャンパンとプレゼントもちゃんと用意しましたよ!!

 

 

・・・これで、少しは考えてくれると嬉しいんですけどね。真顔

 

アホだから無理か・・・なw

 

 

まぁ、ダメそうなら今年の自分の誕生日は、一人で温泉旅行にでも行ってこようかと思います~。おんせん

 

良い子は真似しないようにね!!

 

 

ではでは、今日はこの辺でリボン