1段階用のヒヨコCBと2段階用の紅白CB。
この時間をパスすればいよいよ卒検という!
大丈夫か!?
ここまで1コマも落とさずやってきたがここへ来て落とされたりしたら最悪だぜと思いつつ。
平手GONNA CRAZYですこんばんは。

お昼は近くのコンビニでからあげクンとあんドーナツで軽く済ます。
教習所のコースを見渡せるところからもう一度コースのおさらい。
そういえば1段階みきわめ前に教習所の屋上からコース見てたら、一番最初に入校の講義してくれた教官が『コース覚えてるんですか?』って声掛けてくれたの思い出した。
2段階に向けてのアドバイスしてくれたし、他の教習生にアドバイスしてるのも見かけたことある。
残念ながらこの教官に実技を習うことはなかったけど印象に残る教官。
ややセンチメンタルな気分になりつつもおじさんには寒さがこたえるのでとっとと二輪の待機所に向かう。
待機所には一番乗りでまだ時間があるので記念撮影の自撮りなどするw
ほどなく年上の女性教習生が入ってくる。
めっさ格好いいメット持ってたので思わず話しかける。
中型取ってすぐ大型の教習に入ったらしい。
Ninjaに乗ろうと思ったけどみんな乗ってるからホンダのCB500にしようと思ってるとか。
CB500フォアっすか?突然シブ過ぎませんか?
知らなすぎて検索しちゃいましたよ。

さてさて、始まりましたみきわめ。
相方はシミュレーターでも一緒だった急制動のコだが、彼は1コマ落とされたらしい。
一緒に急制動を3本ほどこなしてワテと教官はみきわめのため法規走行コースを走り、一本橋スラロームS字クランクとお決まりの2輪専用コースを回る。
ここで初めて通称石畳と呼ばれてるらしい凸凹道をスタンディング態勢で通過したり、大型では必須の波状路をやらされる。
波状路は半クラで入って乗り越えるときにブオンブオンとアクセル入れる感じらしい。
フツーにできた。
スラロームが苦手なので何度か見てもらう。
卒検は問題ないけどもっと最初からゴール付近見ながらやると早く抜けられるとのこと。
何度かやってたら少しコツを掴んだ気がするが、正直卒検ではタイムオーバーしたとこで減点されるだけだからパイロン倒さなきゃどうでもいいとも思ってるここだけの話だが。
で、最後にまた急制動やっておしまい。
教習手帳渡されるとき一緒に卒検の申込書を渡される。
いよいよ次の日曜は卒検!