こんにちは、キャルママです。音譜

 

 

キャルママさんは一時、

京都の長岡京市に住んでいました。

そこは、

新築の賃貸住宅。

周りに住んでいる人も、

みんな小さい子供がいて、

同じような年齢構成だったので、

ご近所さんと、

ワイワイ楽しく暮らしていました。

 

 

長岡京市と言えば、

タケノコの名産地です。

特に美味しいと評判で、

贈答品にも使われるほど、

高級品だということでした。

 

 

アパートの大家さんが、

竹林を持っていて、

朝採りのタケノコを、

販売してらしたのですが、

ある日、

 

 

「今朝は採れ過ぎたから、

 分けてあげるわよ。」

 

 

と、

アパートに掘りたてのタケノコを、

持ってきてくれました。ニコニコ

 

「欲しい人いる?」

 

 

あらら、

誰も手をあげません。

「タケノコって、

どうやって食べたらいいか、

わからないし。。。。」

みんな下を向いています。ショボーン

 

 

「え?

採れたてだから、

糠いれないで。

そのままゆでればいいし、

先の方はお刺身でも、

大丈夫なくらいよ。」

 

 

それでも若いママたちは、

黙っていたので、

大家さんはがっくりして、

そのまま持ち帰っていきました。

 

 

そして数時間後、

大家さんが再びアパートに来て、

 

 

「ほら、今朝のタケノコ、

窯でゆでてきたから、

貰ってちょうだい。

せっかく長岡京に住んでるんだから、

一度は食べておかないとね。

たけのこご飯にしてもいいし、

おだしで煮ても、

そのまま食べても、

美味しいからね。」

 

 

と、

ゆでたてのタケノコを、

みんなに配ってくれました。

 

 

美味しかったです。照れ飛び出すハート

エグみもなく、

すごく自然な甘みに、

やわらかいけれど

シャキシャキする歯ざわり。

筍ってこんなに美味しかったんだ。

と感激しました。

 

 

後日大家さんにお礼を言うと、

喜んでくれて、

それから毎年、

ゆでた筍を分けてくれました。

 

 

だから、

長岡京市に住んでいた5年間、

一生分の美味しい筍をいただきました。

今更ながら、

筍もゆでられない若いお母さんたちに、

優しくしてくれた、

大家さんのお母さん、

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

ライラックが咲いたので、

鉢ごと、

お家の中にいれました。

 

 

 

 

お家中いっぱいに、

むせかえるような良い香りが!!

 

 

 

 

でも、

キャルちゃんには、

ちょっと匂いがきついかな。。。?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

YouTubeは、

2024年の運勢をアップした後、

ショート動画をつくって、

ボチボチやっています。

動画は占いが主ですが、

ショートは、

キャルちゃんが主役です。

 

可愛いキャルちゃんを、

是非ご覧くださいませ。

 

 

 

 

最新のショート動画はこれ!!

 

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、

2024年の運勢を、

誕生月別にアップしています。

あなたのお誕生月を、

チャンネルで確認して、

是非ご覧くださいませ。

 

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

爆  笑爆笑爆  笑爆笑爆  笑爆笑飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

 

まだまだ動画はへたっぴですが、

タロットはしっかり開いているから、

是非チャンネル登録して、

他の動画も観てくださいませ。

よろしくお願いします。(人୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)飛び出すハート

 

爆  笑爆笑爆  笑爆笑爆  笑爆笑飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ タロット占いへ にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ

にほんブログ村