英語力ゼロのアメリカ在住主婦です。2020年9月8日に当時15歳の次女が突然の痙攣。NMDA脳炎と診断される。その後の鬱かな〜の事や不登校の事など書いています。通っていた高校から今の高校を勧められて転校して留年1年を経て2024年3月22日卒業




次女の事を書くのは4ヶ月振り

書けませんでした。

1年前に比べたら元気になってくれているので喜ばしい事なのだけどなかなか単位取得が進まず

留年してるのに2年目の留年がありえるかもしれない

そうなったらもう高校卒業資格を諦めてしまうかもしれない と私の不安が膨らんでしまって

書く事が出来ませんでした。

だけどようやく

病気から始まり不登校からの心配から解放されそうです。



2024/2/15 次女ちゃん high schoolを卒業出来ました。



半年前位にPE(体育)でのウォーキングで具合が悪くなる事を伝えたらアダルトコースに変更するとPEがなく

科目も主要な物だけになりクレジット数も減るという事で、次女と相談して変更することにしました。

多分18歳になったからそんな選択が出来たのだと思います。

それでもなかなか思うようにはクレジット取得数が伸びずヤキモキしていましたが今年に入りグンと調子をあげてくれて

高校生としての単位を取得しました。

アダルトコースで英語8があるので

最低でも後6週間は全クレジット取るまでに時間がかかるみたいです。


とにかく一昨日2/15日に高校卒業となり

先生、クラスのみんなからおめでとうと何回も言ってもらえたらしくて

涙が出そうになったとパパに話したみたいです。


私には

今日英語7が終わったから早退チケットを担任に切ってもらう時に

理由の所に”graduate “って書かれたの とそのチケットを見せながらニコニコと嬉しそうに報告してくれました。


私が把握してたのは

英語7が終わったら、英語8が始まってそれが終わったら卒業!とばかり思っていたので突然の卒業報告にピンとこず

おめでとう〜!

ん?でもまだ残ってるよね?どういう事?と言ってしまい空気をすこーし淀ませてしまいました。


その後の上記のパパには“涙が出そうになった”報告があった事を知って

私ったらバカバカバカ‼️ 

そこはストレートにおめでとうだけでよかったのに‼️

と反省しました。

まだまだだなぁ〜自分本位の思考が相手の気持ちを負にしてしまっちゃう



振り返れば

2020年になってから成績が落ちて

その頃から宿題が手つかずになっていてコロナ禍のzoom授業にも出席出来ずモヤモヤが続き

(私はその事にガミガミ言ってました)

痙攣が起きて救急車で運ばれて、異常なしで自宅療養中にも何度も痙攣でそれでも異常なしと言われ、

NMDA脳炎と診断が下り治療し、ずっと鬱?状態の次女を家族で見守りながらやっとここまで辿り着けました。鬱に?が付くのは本人は鬱だと思ってないしパパも鬱だと思って欲しく無いみたいで、鬱に対しての向き合い方が難しかったです。神経科のドクターや学校からはメンタルクリニックに行くことを進められましたが不毛なカウンセリング を受けて余計に悪化する事が目に見えていたし、とにかく本人が行きたくないというので行きませんでした。

カウンセリングが不毛という訳ではなく、次女がカウンセリングに不信感しか持たないという感じです。



毎朝毎朝学校に行けるのか?行ってくれるのか?行くのか?心配しない日はなかったけれど

とりあえず一つ大きな進歩を成し遂げてくれました。

5月くらいまでには高校卒業資格を貰ってお祝いできる事を待ちたいと思います。