英語力ゼロのアメリカ在住主婦です。2020年9月8日に当時15歳の次女が突然の痙攣。NMDA脳炎と診断される。その後の鬱かな〜の事や不登校の事など書いています。通っていた高校から今の高校を勧められて転校して留年1年を経て2024年3月22日卒業



本来ならば高校期間4年の所を

次女ちゃん5年目スタートしました。

新学期7/20スタート


スケジュールに苦手意識があるPE(体育)が

1時間目組み込まれていて

2時間目の授業中気分が悪くなるから

早退したいと初日から私に弱音を吐いていた


私は連絡くれたらいつでもお迎えに行くからね〜

と軽く答えていました。


私は、PEが原因で他のクレジットや登校に悪影響を及ぼすのが心配だったので

次女から先生にPE何とかならないか相談してみたら?

と言ってみたけど 嫌だ(出来ないの意味) というので


そしたら

私から先生に相談んするのはあり? には

うん というので


担任にメールで

「去年のPEでも腹痛、吐き気に悩まされ、カウンセラーの所に次女が直接行ってガーデンクラスに変えてもらった経緯があり、今回は暑さも加わったせいでとても具合が悪くなるので、PEクレジットに対して何か考慮してもらえないか」を尋ねました。

今までGoogleの翻訳アプリを使っていたけど

今回はチャットGPTアプリを使ってみました。

いい感じです👍


そしたら土曜の夜にメールしたのに

30分もしないうちに返事が来ました


「ごめんなさい 初耳でした!」と

わかりました。何とかするから月曜日1時間目のPEは

行かずに自分のクラスに来るように。そして次女ちゃんと相談します


何て良い先生なんだろう!


結果として

高校生としての卒業資格から成人卒業資格に切り替えると選択科目がなくなり、英語、数学、経済学だけに集中できる。それに切り替えたことで次のステップにはなんら支障はないとの事。

次女は成人卒業資格にする事に決めました。


思い切って相談して良かった〜



なので選択科目もう取らなくていいのに

1時間目はガーデンクラスになったというので

どういう事??もう取らなくていいんじゃないの?

と聞いたら

ガーデンクラスは息抜きで取ることにしたそうです。



週一回は基本休んでいるけれど

今の所悪くないですニコニコ

ちゃんと課題はこなしているのか確認したいけど

聞くと顔が真顔になるのでなかなか聞けません。