2週間ほど前にパパが娘たちに
お説教をしてから
次女の表情が柔らかくなった


翌週は学校に毎日出席し
金曜日は気持ちが続かなかったみたいで
5、6時間目だけ出席
その翌週は学校が1週間休みなので
リラックスしている次女が

パパのお説教の事を
1行分だけポロッと話した

なんて言ったかよく聞き取れなかったけど
要すると
ママに優しくしてあげてという事

なんとなーくそんな事かなーとは
感じていた

私は素直に嬉しかったので
ありがとうと言ってハグした

2/21〜2/25
学区全体がno-schoolだった
この1週間は
この1年間の靄が晴れた様な
軽やかなおはようから始まり
たわいない会話をして
負の感情を抱く事もなく穏やかに
過ごした
こうなると欲が出てきて
「課題少しでもやった方がいいんじゃない?」
と言いたくなったけど
やっぱり我慢した
というより
まだ言えない
自分からやろうと思ってほしい

一昨日のオシッコの再検査
やっぱり良くない