今日、学校のスケジュールの

カウンセラー二人と

スピーチのカウンセラーと

心理士さん

Englishの先生

校長先生と

いつもお世話になっている知り合いの通訳者さんと

私の8人で娘の事でzoomでミーティングをしました。現在ハイスクール2年目です。

こっちの言い方をすると10年生になります。

日本では高一になります。

エレメンタリーが1年生〜5年生

ミドルスクールが6年生〜8年生

ハイスクールが9年生〜12年生



今日のミーティングもやはり言葉の壁があるので、通訳者さんがいるけれども質問の意図、ニュアンス?的な事で上手く伝えられない。

とにかく私が伝えたい事を言っておこう。


英語の先生から

最近少しだけ宿題の提出があった事と、

ちゃんと出来ているのに、なぜやらないのかが分からないと言われた。


娘はとても疲れやすい。頭痛もある。

学校から帰ってくると寝てしまう。

常に眠い。

mathの宿題はやっているけれど

英語力が落ちていて宿題が出来ない。

宿題をお手伝いしてくれる方に手伝いをお願いする事を拒み、頑なに一人でやると言う。

全部の提出期限が昨日までだったので、取り組んでいたが、出来ないのと間に合わないという事でかなり落ち込み、今朝も落ち込み様が酷くて、学校をお休みしている。でも今も宿題に取り組んでたようだ。


とりあえず怠けているわけではないと言う事をアピールしたかったのです。


6/19から夏休みに入ります。

成績は保留にしておくので

mustの宿題をリストアップした分を頑張って👍と言う風に言ってくれました。


後は

病院でスピーチテストを受けていたけれど

本人が行くのを嫌がると言う事が一つの理由でもあるし、それにうちの生活レベルに対し、このスピーチテストのカウンセリング料がめちゃくちゃ高額で負担んが大きく、辞めてしまった。神経心理科のドクターから、学校でもそういったサポートがあるはずだという事を聞いたので、お願いしたいと言いました。


やってくれるそうです。


娘は絶対嫌がると思うけれど、そこは頑張ってもらいたい。


1時間ほどのミーティングが終わり、リビングに戻ると、

元気な娘に戻っていました。

宿題も頑張ってました!




話は変わりますが、

娘は日本に帰りたいと言っています。


娘の調子が悪くなるたびに

日本へ帰してあげたいと思ってしまいます。


ただ日本に帰ったところで

改善しそうにはないな…


日本に憧れと夢を描き過ぎていて

現実とのギャップに….


旦那さんはずっとこっちに居るつもりでいるし

しかも あまり娘の気持ちに寄り添えない昭和の考えだから、夫婦間で相談しあえない


うちの家計じゃ2住生活は厳しいし


でも娘の事を考えると….



マイナスの発想が邪魔をして….



…..点々表現すみません。

上手く言い表せなくて




同じ境遇の方達のブログを読むと

私の言いたい事伝えたい事を代弁してくださっているかのように!共感してしまいます。