私はASKAのスキャットが
大好きなのですがひらめき飛び出すハート



よく拝見している
ブログ
僕はすっかり


ASKAのスキャットについて

とっても楽しく

溢れる愛が一杯の考察記事を

一部体感してみようと思います

ひらめき飛び出すハート



ちょうど今聴いてるCD達の中の

曲も幾つかあげておられるので

 試しやすーい

拍手拍手拍手




『港に潜んだ潜水艇』(ASKA ver.)

ハスキーなASKAの声が癖になる目



『好きになる』

優しいメロディですよね〜

これもスキャットふんだんって感じラブラブ


切り過ぎた前髪を悔やんだり

肩先を少しすくめる...

そんなちょっと可愛らしい系の子を

好きになるのね〜ニヤニヤ 

そんな旅を始めたんや〜 

と、一人ツッコミしてみたり笑い泣き


しかし

【2人の時間をキスで渡った

水の底 歩くように】

って...

詞が割と生々しくエロティックよね

で、CHAGEの歌い方が更にエロイのよ〜

グラサンメラメラ

ただの感想になってすみません🙏



『パラシュートの部屋で』

オ・オ・オ・オ〜♪の所

分かります〜ひらめき


私は

「パシュぅートが降りて〜♪」の

「う」のとこ

うううぅトが降りて〜♪って歌うとこが

割と好きラブラブ

津田塾長さん的考察で言うと

パラシュートがフワフワと落ちてくる感じを

表現した歌い方って気がして

想像し出来てしまうキラキラ💭



『濡れた夢』

こちらはCHAGEメインの曲ですが

ホントにイントロから

ASKAのスキャットでゾクゾク来ますよーデレデレ


イヤホンで聴くと凄くよく分かるのやけど

CHAGEの歌う声の後ろで

ASKAの

「ララララ〜♪」とか「イェ〜〜♪」とか

「アッ・アッ〜♪」とか「タラッタラァ〜〜ン♪」

とか聴こえます耳音譜


で、歌詞を散文詩の様にボソボソと

囁く様に読んでるんですよねーアップ


それもしっかり

右耳から聴こえるのですよーー目耳音譜

囁くの反則よーーおーっ!飛び出すハート



イヤホン必須で是非

お聴き下さい

看板持ち飛び出すハート

(みなさん、既に知ってますかね🙏)


イヤホンやヘッドホンで聴くと

新しい聴こえ方の発見が

結構多いのですよね〜

しかも耳福

ニヤニヤ笑





基本的に

チャゲアスの曲って全体的に

ASKAのスキャットが

ふんだんに含まれていると

思うのですよね〜〜

デレデレ


だってね、もぅ歌い方がさ

スキャットやん...音譜


って笑


それは

言い過ぎだが

キメてる


もぉ、そんなに吐息を出さんといて

と思ってしまう、イヤホンで聴いてるとね

特にびっくりマーク


スキャットとゆーのか

吐息声?

とゆーのでしょうか...

語尾の母音からの囁く様な息漏れ声

耳福でしかない

ニヤニヤ笑





もうひとつ電球笑い

近々で視聴したIN TAIPEIでの

「モナリザ〜」の2番の始まり


「1秒ごとぉ〜♪ 未来が変わるぅ〜♪」

でASKAが段上から

降りる時に結構大きめで


「あぁ〜ッン♪」


って言ってますニヤニヤ


これは既に

スキャットではないのかも

しれんけども

笑




「あぁ〜ッン♪」って

ゆーなよぉーおーっ!メラメラメラメラ

って割に何回もリピートする私

笑い泣き





ウぅ〜〜いェい〜♪

え〜い♪

エ・オ・ぅオ〜♪

うォ・オ・オ・オ・オッ・オ・

ィエェ〜〜♪

とか


ララララ〜♪

イェァイ〜〜♪


トゥルルットゥトゥルルットゥ〜♪

ララララァイ〜〜

ララララァイィ〜〜〜♪

チュッチュッチューライ〜〜♪


などなど


しかし

スキャットって文字にするの

めっちゃむずいですよね〜〜

絶望絶望絶望




うぇ〜〜い♪

なんか色々

楽しかったぁ合格合格合格




ASKAの

「スキヤットがいっぱい」

でした

ひらめき飛び出すハート