次男の時も感じていたけど、生後8〜10ヶ月の成長の速さすごいよね。
寝返りマスター!と喜んでたのがついこの前なのにもう伝い歩きしてるよ…

もう月齢フォト成り立たずw

記念にカードと撮るだけで精一杯😂


はらぺこあおむしの本の穴に指入れるブーム。自分で引っ張り出してきてページめくってて、それをただただニヤニヤ眺めてます(怖)



◯成長記録◯


つかみ食べをぼちぼち進めています

が、いくらでもぐちゃぐちゃにお食べ🤗という心の余裕がなくてものすごくタイミングとメニューを厳選してやってるw


つたい歩きめっちゃする

数秒なら両手離して立つこともある😳


ムツゴロウスタイルなずり這いから、いわゆる高這いになってきた👏🏻

とはいえまだたまにずり這いに戻る


ミルクは満9ヶ月からのフォロミに先月切り替えて、変わらず愛飲してます


夜の寝かしつけに関して、これまで一貫してリビングで転がしておいて勝手に寝るのを待ち、寝室に運ぶスタイルでやってきたけど、それだと23時過ぎまで寝ない日も🤯


さすがに良くないよなぁと思ってせめてリビングを暗くして寝かしつけよう…と昨日やってみたら、一応寝たんだけど、1時間後くらいに急に火がついたように泣いて起きてしまい、何をしてもギャン泣き収拾つかず😱


ミルクを追加であげて、その後もしばらく泣いてたけど徐々に落ち着いて再入眠…ということが昨夜ありました。。。


暗くして寝かしつけしたせいなのかは不明だけど、それしか普段と違うことないんだよなぁ


この夜泣きはしばらく続くのか、昨日の単発で終わるのか…単発でお願いしたいけども🥺


寝ついたあとは朝まで爆睡で、いつも7時半〜8時前に起きる感じです。


バイバイ、パチパチをなんとなくやるように👋🏻👏🏻

ちょうだいな🤲🏻と言うと差し出してはくれるんだけど、絶対手離さないww

どうぞで手離すことを教えようと思います…


意味不明ではあるけどなんかおしゃべりしてる?感じで抑揚つけて声出しててかわいい😍


10ヶ月健診に行ったら、身長71.8cm、体重9,355gでした!

標準的。


このサイズ感でいったらオムツはまだMのはずなんだけどだいぶ前にLにしちゃってるのよね。

Mに戻してもいいかな?w


人見知りや場所見知りはほぼなし。

この前一時預かりに4時間ほどお世話になったけど、一切泣かなかったらしい。。

母の方がさみしいじゃん←



これからもすくすく元気に成長しておくれニコニコ




chiaco*