ついに月齢2桁…!

1歳まで早いんだろうなぁ😭






◯成長記録◯

9m10dくらいかなぁ、突然ハイハイ&つかまり立ちをマスター!
ほぼ同時でした。最初から高ばいで、ずりばいはしませんでした。
こういうの一つとっても長男と違って、おもしろい。


食事は、朝はパン系(パンがゆにしたり手作り蒸しパンにしたり)&きな粉ヨーグルト、お昼と夕食はオールインワンで丼っぽくしてます。
(何品もつくれない。。)
小松菜をペーストにしたものを冷凍して常備すると、蒸しパンにしたりおかゆに混ぜたり
アレンジしやすい!


ミルクは1日3回、トータル480ml程度まで減りました!
起床時、おやつ時、寝る前のみに。
タイミング的に15時のおやつをあげられなかったときは夕方にミルク追加したりすることも。


おいしいね〜と言って首をかしげる芸を仕込んだら←
即マスター!
かわいくてかわいくて毎食やらせてる😂


ちょうだい、どうぞ、のやりとりができるように。


マンマっ!と言うんだけど、ごはんの意味なのかママなのかはっきりしないw
食事中に言うのはごはん、その他の時はママかな?
でもうちはママ呼びじゃないのでたぶんごはんw


人見知り場所見知りあり。だけど10分もすれば慣れる。


午睡は2回で9時半〜12時に1回と14〜17時に1回。
寝るの遅くなりがち。就寝はだいたい21時。


お兄ちゃん大好き。
寝室事情で普段は一緒に寝てないけど、夫が出張でいないときなど長男も一緒に寝る時は興奮してなかなか寝ない…


寝かしつけ不要。
眠くなったらうす暗い部屋(寝室)に連れて行けば勝手に寝てくれるありがたい子。


最近ヒヤっとしたのが、
つかみ食べ練習と思って食パンスティックを与えたら詰め込みすぎて喉につまってしまって😱
窒息!?というとこまでいってしまったのですが
指で掻き出して事なきを得ました。。
本当に反省。
つかみ食べ練習もさせていきたいけど、
焦らずゆっくりいこう。


ここ数日、風邪引いてます💦
鼻水がすごくて、痰がからんだ咳も。
数日前熱も少しあったかも。
でも熱はすぐ引いた。

うちは長男のとき必要なかったから三種の神器と言われる電動鼻吸い器を買わずに手動(?)の鼻吸い器をお守りとして持ってます

長男のときに1,2回、次男も過去1回使ったけどなんか要領をえなくてあまり使ってなかったけど(そもそもあまり風邪も引かず)、今回は大活躍!!


嫌がっても羽交い締めにして鼻の奥までノズルを突っ込んで吸う!吸い尽くす!←言い方


ポイントはこれですねw



で、思ったんですが電動がなぜそこまで支持されてるの??

パーツ洗う手間とかは一緒のはずだし、口で吸う方が強さも加減できるし、手動で十分!!

高い鼻吸い器買わなくてよかった〜

でも私が知らない電動のよさがあるのかも。



では!




chiaco*