おはようございます照れ




今日も怒涛の試合ダダ被りデーです昇天




中1長男の部活にも

友だちママが数名いて

ありがたい存在です泣くうさぎ



他のママたちと連携プレーで

どうにか乗り切りますキラキラ








さて、

わが家の子どもたち
習い事のない普段の平日は
20時過ぎには寝てます照れ






これを周りに言うと


サムネイル

ええええ早すぎん!??


と驚かれます笑い泣き







わが家は旦那が教員真顔



今でこそ楽になりましたが、
子どもが小さい頃は
旦那は土日もずっと仕事で、
ワンオペ育児昇天





いかにひとり時間を確保するか


をずっと考えていましたキメてる






夕方になるとどっと疲れる無気力
『とりあえず早く寝て欲しい』

その一心でした無気力









お風呂
 ↓
ごはん
 ↓
読み聞かせ
 ↓
就寝



このルーチンをいかに
スムーズに行うか!?







そこで全て早目にやっちゃおうと考え、
お風呂は17時ぐらいからスタート泣き笑い笑い





雨などで外遊びができなかった時は、
疲れさせるために、お風呂で水遊びキメてる
16時ぐらいからスタート笑い





シューティングゲームとか大好きおねがい







小学生になった頃には
手作りおもちゃを作ってお風呂で遊んだりウインク
ザ・水に浸からせて
疲れさせる作戦グラサングラサン





小学生低学年ぐらいまでは
18時半までにベッドに行って、
19時過ぎには就寝ふとん1ふとん2ふとん3





最近、中1長男は部活で帰り遅く、
20時過ぎ就寝が難しくなってきましたが、
それでも21時前には寝てますウインク




こんだけ早いと
朝もスッキリ自分たちで起きてきますウインク




ひとり時間が欲しいだけで始めた
早寝早起き習慣ですが、
やっていてよかったと今は思います照れ