おはようございます照れ


今日はパートお休み飛び出すハート


この間できなかった子ども服の衣替えと

メルカリ冬物出品をがんばるびっくりマーク








さてさて、


この間学生時代の友人とひたすら

喋り倒したのですが



その中で『自分の働き方』についても

話題に上がりました。


友だちたちの働き方はこんな感じ

結婚後も産休育休を経てバリバリ働く子

正社員→契約社員(リモート)に変えた子(妊活中)

結婚を機に大手企業を退職、今はパート


私も3人目の子同様、大手ではないものの、

旦那の転勤で正社員を辞めて

そのままどっぷり6年ほど

知らない土地でワンオペ育児








扶養内か扶養を外れるか


コレ、パートで働く子育て世代

共通の悩みだと思いますえーん



友人は扶養を外れて働いたことも

あるそうなのですが、

働く時間は増えて大変だったのに

給料は同じくらいだったらしく

「なんかバカらしいな」って思って

また扶養に入ったらしい。






私が扶養を外れたら。。。

をちょっと考えてみました。




  扶養内パート(現在)


週3日、6時間勤務

給料124万円

(※130万円ギリギリ、所得税住民税引いた額)

旦那扶養手当 12万(毎月1万円)


合計手取り 136万円


+副業(メルカリ) 12万(毎月1万円)


年間約150万








  扶養を外れてパート


週5、6時間勤務

給料 180万円

ーーーーーーーーーーーーー

引かれるもの

​各種税金 約34万円



配偶者特別控除 22万円マイナス   (38万→16万円になる滝汗)



扶養手当 12万円なし


合計手取り 112万円ガーンガーンガーン


税金すっごい引かれるやん魂が抜ける魂が抜ける










週5で今の仕事してたら

メルカリなんて絶対できないえーん

副業もできないし

節約も頑張れない

余裕がなくて子どもの勉強も

見れないだろうし

週末の習い事も頑張れない


もちろん、社会保険に加入することで

将来の年金が増えるメリットはありますが、

もらえるか分からないしねチーン


NISAやidecoなど確実に

コツコツ貯金しようと思いますデレデレ



シュミレーションしてみて、

改めて今の自分は扶養内パートが

合ってるのかなと思いました。


また子どもらが大きくなったら

その時考えていこうと思います照れ