7/15(月)

 

image

今日のランチは

・冷しゃぶ

・卵と大根のコンソメスープ  でしたスプーンフォーク


彼にしゃぶしゃぶ用のお肉を頼んだら、

普通の豚肉を買って来ちゃったので、ちょっと分厚いです笑

 

そして今日は楽しみにしてた祇園祭の宵々山祭

 

去年は宵々山に行ったんだけど、今年は彼の仕事の都合で

宵々山になりました。

 

去年は四条烏丸のお店で浴衣を借りたんだけど、

コインロッカーが埋まってて大変だったので、

 

image

今年はぎをん錦というレンタルショップの、

あえて京都駅前店に行きました。

京都駅だとお祭りから離れてるからロッカーも空いてるはず!

このお店でいうと祇園本店が1番お祭りからは近いんだけど、

コインロッカー問題、大事です…キョロキョロ

 

なので、ちょっと早めの16時半に行きました。

 

image

前のお店は超混んでて流れ作業状態だったけど、

ここは着いたら私たちだけでした!だからゆっくり浴衣も選べましたニコニコ

なんと彼は1分もかからず浴衣、巾着を選び終えました笑

青が良くて、青がこれしかなかったからすぐに決まったよ!とのこと。

 

優柔不断な私は迷いまくって、去年はピンクだったから今年は

水色の金魚のを選んだんだけど、着てみるとサイズが合ってなくて

選び直しアセアセ暗い色は似合わないので、結局ピンクっぽい色になっちゃいました。

 

image

グーグルマップに悪いレビューもあったから

(外国人スタッフの対応が雑、みたいな)ちょっと心配だったけど、

今日は全員日本人のスタッフさんで、対応もすっごく良かったです拍手キラキラキラキラニコニコ

彼は私のヘアメイクを待ってる間、スタッフさんと日本語で

雑談できて喜んでたし音譜

値段も2人で7000円台で安かったです。

(去年は私だけで7000円台だったような…)

 

なんだけど、今日は天気が心配です…。

もうこの時点で雨がぱらついてるし、どうなることやら…傘傘傘雷雷雷

 

image

実際見ると浴衣がもう少し黄色っぽいんだけど、

写真では白に見えちゃう。

生地が普通のより涼しい素材なんですキラキラ

彼は青が似合ってるね~!

私よりタイトに着付けされてるみたいで、足がちょっとしか開かない!

って言って小幅で歩く姿がペンギンみたいで可愛かったですペンギンペンギンペンギンペンギンペンギン

 

予想通り、京都駅のコインロッカーはたくさん空いてたので、

荷物を預けて地下鉄で四条駅へ!

 

image

駅を出たらもうすごい人だよ~叫び

 

image

18時から歩行者天国になるんだけど、この時まだ17時台だったので、

車が走ってます車

 

image

ちょっと来るのが早かったかな~?と思ったけど、

 

image

15分くらい経って18時になったら歩行者天国になりました。

 

image

 

image

去年足が痛過ぎて懲りた私たちは、スニーカーで歩きますスニーカー

ま、これからぎゅうぎゅうに混むので足下なんて誰にも見えません!

ミントグリーンのクシュクシュした帯が可愛いでしょ?グリーンハート

このタイプの帯も追加料金なしで選べました。

 

image

髪型はこんな感じ。

 

image

 

image

この編み込みの中にキラキラした花が入ってるのが可愛いオーナメント

コテやアイロンを使わずに髪型を仕上げるお店なので、

前髪や後れ毛を巻きたい人は自分で巻いて行った方が良いです。

私は前髪を巻いて行ったけど、雨ですぐに取れましたショック

スプレーで固めて行くべきだったかな…

 

image

この白タンモリがめっちゃ美味しかった~アップ

 

image

 

image

 

image

そして私の好きなトルネードポテト。

 

image

絶対に外せないチョコバナナ。

 

image

彼が挑戦したいと言ったイカ。

 

image

 

image

イカを買った直後にゲリラ豪雨に襲われるゲッソリ傘雷雷雷雷雷傘傘

 

image

 

一瞬で浴衣も髪もビショビショです…。
寒いよ~~笑い泣き
浴衣着てる時に雨に打たれるって最悪だよね…
 
image
ヤフーニュースにも出てました。
 
image
雨宿りのためにラクエへ。雨宿りの人たちでいっぱいです。
母が大丸で働いてた時は(母は独身の頃ワコールの社員で、
いろんな百貨店で働いてました)、祇園祭の日は
子供用のパンツがいっぱい売れるんだよ~!と言ってましたw
 
あ、私たちスニーカーカップルですスニーカースニーカー

 

image

雨がマシになったので、カフェで休憩しようか~!ってことで、

ちょっと遠いけど四条通りのリプトンへコーヒー

 

ちなみに、私たちの初デートでは京都駅のリプトンに行きましたパフェ

 

image

 

image

 

image

すぐに入れて、かき氷をシェアカキ氷爆笑ルンルン

今日くらい良いでしょ?お祭りだしね!

瀬戸内産レモン使用のレモンティ氷です🍋

久しぶりのかき氷、美味し過ぎたキラキラでも、寒い…

 

image

あったかい和紅茶(京都和束産)をコーヒー

宇治茶の郷、和束で作られた、数量限定の希少な国産紅茶なんだって。

 

彼はアップルシナモンティを。彼が紅茶を選ぶの珍しいな。

 

image

外に出るとまた、暑い暑いんだけどね~。

 

image

 

長刀鉾。
彼が、長刀!!知ってるよ!女性が使う刀のことでしょ?
って言うんだけど、知らない泣き笑い

 

image

烏丸通は夜店が多いからぎゅうぎゅうです…

 

image

 

image

最後に彼が食べてみたいと言ったはしまきに挑戦しました。

 

image

 

image

 

image

私がチーズで彼が卵。

本当、相変わらず食べてばっかりなんだけど、

す~~~っごく楽しかったです!!ドキドキドキドキドキドキ

 

image

 

image

 

image

浴衣デート楽し過ぎるから、年に1回はしたいよね~!

そして今年も彼と一緒に祇園祭に行けて幸せでしたハートのバルーンハートのバルーン

 

image

帰りはめんどくさいけど京都駅に荷物を取りに行って

帰りました。去年は彼が祇園に住んでたから、

帰りがめっちゃ楽だったな~と懐かしくなりました。

 

P、浴衣デートに付き合ってくれてありがとうキラキラ

レンタルショップのスタッフさんも、

男性は嫌がる人もいるけど、一緒に着てくれるの

優しいですね~!って言ってました。