6/30(日)②

 

生理3日目、検査周期開始なのでクリニックに行きました病院

16時で予約してたので、15時半までに着いて採血します予防接種

今日は日曜日だからM先生の出勤日。

でも初回の2回以降、全くM先生には当たらないので期待せず行きました。

そしたら!!超音波検査に現れたのがまさかのM先生!!びっくり

いやいや、超音波検査なんて誰でも良いから診察で会わせて下さいよ~!

って感じだったんだけどキョロキョロM先生の無駄遣いじゃないですか?ねー

案の定、診察は別の先生だったし。

でも今回のO先生は話しやすいから好きなんだ~立ち上がる

 

以前じっくり話をしてくれたから好印象なのです。

 

image

・慢性子宮内膜炎(B-CE)検査

・子宮収縮(エコー動画)検査

の結果、異常なしでした。ほっ……ぼけーぼけー

 

次は窓ですか?と聞かれたので、

・子宮鏡(HPY)検査

・子宮内フローラ検査(ERBiome)

・着床の窓の検査(ERPeak)

の3つをこの周期にまとめてできると聞いたので、

もう全部やっちゃおうかなと思うのですが… と言うと

やっちゃいましょう!と明るく言ってくれたのでw やることになりました。

 

image

 

image

窓検査のために明日からエストラーナテープを貼ることになったんだけど、

前のクリニックで貼ったことあります!って言うと、素晴らしい~との返事w

だんだん増えていくやつですよねw 最後8枚くらいになって前にも後ろにも貼るやつw

って言ったらめっちゃ笑ってたけど、今回は4枚以上は増えないみたいです。

 

子宮鏡検査は7/8~13の間でいつでも良いと言われたので、

じゃあ早くやって終わってしまいたいので7/8にしました。

その場で先生が予約してくれました。

 

痛いですか?と聞くと、そんな痛くないと思いますよ~。

すぐに終わると思います、とのこと。30分前に採血です。

 

8日に超音波を見て問題がなかったら黄体ホルモン(膣剤)を開始する。

黄体ホルモンを始めてから5日後に移植に適した内膜の状態になるので

窓検査は13日以降にできる。

そこで内膜を取って、きちんと着床に適した状態かを検査する。

それに合わせて次の周期で移植していく。

フローラも同じ検体でできる。

(窓の検査で子宮内膜を吸引して取るが、それを窓、フローラの検査と分けて使う。)

 

耐糖能(HOMA-R)で引っかかってるので、改善してから移植しないといけないのか

聞いてみました。

これってどれくらい悪いんですか?と聞くと、中の下ガーン

…結構悪いですねwwと笑うと先生も笑いながら、じゃぁ下の…上!!と。

いや、下の時点で悪いし。笑

 

今糖質制限頑張ってるんですか?と聞かれて…

この前もらった蛋白脂質食3原則の紙、厳し過ぎません?

米もパンもダメ、麺類もダメだと何食べて良いか分からなくて… と言うと、

先生も厳しいですよねwと。

 

食事と運動ですぐ改善できると思います!と言われたので、

食事と運動しかないんですかね?サプリで手っ取り早く改善とかあれば良いんですがw

と言うと、内服の薬(メトグルコ)もあるが、

それを飲むほどではないからできれば食事で改善したいが、

どうしても食事制限は無理というなら出せるらしい。

 

とりあえず、以前はお菓子を食べまくってたので、お菓子は控えてると言うと、

じゃあ次回もう一度検査してみましょうということになりました。

それでも数値が悪ければもっと頑張るか薬でカバーするかだね、と。

 

薬を飲めば結構すぐに効くらしい薬

お高いんですか?と聞くとメトグルコは1錠22円1日1錠100錠2,200円。

え、、安い☆これなら食事制限すっ飛ばして薬でも良いんだけど、

「耐糖能は10以上ある人もいる。そういう人は本当にしっかり頑張った上で

薬も飲んで下げていく。5.7くらいなら食事だけで頑張ったらいける。」

って言われた後だし、頑張る気ないんかい!ってなりそうなので、

とりあえず8日まではお菓子制限頑張ってみます!

 

この数値で移植したら失敗するんですか?と聞くと、

いける可能性の方が高いけど、妊娠すると皆一般的に血糖はコントロールが悪くなる。

妊娠していない時に悪いと、妊娠すると余計に悪くなるので、

流産とかそういうリスクには成り得るかなと思う。

ので、妊娠前は数値を良くしておいた方が良い。とのこと。

 

・インスリンも糖分摂り過ぎが原因。運動も良いが、やはり食事が大事。

 

寝られない時にデエビゴを飲んでるが大丈夫か?の質問には、

移植日以降はできるだけ減らして欲しいが、今は大丈夫だそうです。

 

前回もらった紙に「次回移植周期をご予定の場合は、DHEAを中止していただいて構いません」

と書いてあったが、一応飲んでおいた方が良いか?との質問には、

卵の素なので、卵の素が少なかったからそれで補充して

卵を採りましょうというコンセプトなので、

卵を育てる必要がない時期は、別に飲んでも良いが、飲まなくて良い。

移植には影響ない。また次採卵すると決めた時に始めれば良い。とのことです。

高い薬でもったいないので、飲むのを止めました。

 

今日の滞在時間は1時間半くらいでした。

往復に3時間ちょっと掛かるから疲れる煽り

検査周期も何度もクリニックに行かなきゃいけなくて大変だけど、

頑張るぞ~びっくりマーク歩く歩く