12/19(火)

 

image

今日も英会話教室。2コマ予約したよ口笛

どんどん消化していかないと、今月中に8コマ取り切れないよ~~。

 

image

まずは18時から初級Jという文法のクラス。

間接話法を習いました。

これも、完了形が出て来ないとそんなに難しくないんだけどな…。

初めての日本人の先生で、何と私と同じ名前で漢字まで一緒でした笑

良い先生だったし文法は大事なので、このレッスンはまた取ろう~~ウインク

 

そして19時からはOutput JE

このアウトプットのレッスンは人気で、満員(7人)になることも多いのに、

今日は私合わせて3人だけだったよ~~。

今日は初めてのベトナム系アメリカ人の若い女性の先生だった🇻🇳🇺🇸

良いな…ベトナム系だけど英語ペラペラでキラキラ

ってアジア系の先生を見たらいつも思っちゃう。

私もアメリカとかに生まれたら、日系アメリカ人として、

英語ペラペラのバイリンガル人生を歩めたのにな~!ニヤリ

 

このレッスンは先生がホワイトボートに書いた答え

(例えば「Thank you, but I'm full」)を見て、その問いを考えて1人ずつ言っていくの。

例えばThank you, but I'm fullに対する問いだと、

・Would you like some more chiken?

・Do you want me to order something eles?

とか。文章は何でも良いから簡単そうに思うじゃないですか。

でもいざ自分が当てられると、何も思いつかなくて焦るーーー!!!

そしてめっちゃ単純なことしか答えられない無気力ガーン

 

後は会話形式の文章を暗記してAとBに分かれて答えたり、

イラストを見てそれを説明するのもあります。

暗記は微妙だと思うんだけど、問いを考えたり、

イラストを見て答えるのはスピーキングの練習になると思う。

もっとポンポン質問してくれたら、もっと鍛えられるんだけどな~~~。