8/28(月)

 

マレーシア旅行🇲🇾✈️9日目(最終日)③

 

お世話になったホテルを後にして、空港へ。

 

image

早く着き過ぎちゃって、マクド食べたり、

 

image

余った小銭でお菓子買ったり、本屋行ったり空港内のいろんなお店を探検したけど、

 

image

暇~〜〜〜知らんぷり

 

23:05にやっと離陸しました✈️

Netflixで映画観てたんだけど、終盤まで観てから、

なんかこの映画観たことあるような…?ないような…?って思って、

でも結末全く覚えてないし最後まで観たら、

うーーーーん、やっぱり観たことあるような…ってモヤモヤしてて、

 

後から考えたら、この映画だったんだけど~!ポーン

2年前に観てるみたいで感想まで書いてるのに、

観たことすら覚えてなくて、観始めても思い出さなくて、結末も全然覚えてなかった!

私の記憶力、ヤバ過ぎないですか?なんかめっちゃショックでした泣くうさぎ

こうやって忘れてることいっぱいあるんだろうな…

でも、2年前は酷評してたこの映画、今回は面白く感じました。

感性ってだいぶ変わるんだね~!

 

image

そして、飛行機内がめちゃくちゃ寒くて!🥶

私は長袖のパーカーにズボン穿いてたからまだマシだったけど、

彼は半袖のTシャツに半ズボンでめちゃくちゃ辛そうだった大泣き

普段暑がりな彼が途中からずーっとこの格好で震えてたからよっぽどだよ。

ロングダウンコート着てる人がいて、正解だなと思いました。

 

そして朝8時過ぎに日本に着いて、関空のトイレに行った瞬間、

超ーーーーーー感動・感激しました!!アップアップアップ

トイレが素晴らし過ぎて!!!キラキラキラキラ

ビショビショじゃない!トイレットペーパーが個室に付いてる!

流す時もスムーズ!キレイ!完璧過ぎるよ…。

トイレが近い私はマレーシアのトイレはかなり辛かったです魂

トイレが汚いだけで本当にテンションって下がるものなんだな~って実感したもん。

(パビリオンとかはキレイだったけど)

 

その後、日本のコンクリートを歩いて更に感動キラキラ

日本のコンクリートってこんなに滑らか、なだらかだったんだ!!

凸凹してない!歩きやすいーーーーーー!!!キラキラキラキラ

無駄に体力奪われなくて素晴らしいね。

 

マレーシアって移住したい国No.1らしいんだけど、

私は無理だ…。コンクリートは我慢できるとしても、

トイレ・お風呂は死活問題だよ…。

マレーシアめちゃくちゃ楽しかったけど、旅行で行くくらいが

ちょうど良いな~~と思いました。

 

そんな私は最近バックパッカーの人のブログにはまってて、

読みながら、いつか私もバックパッカーしてみたい!とか思うんだけど、

マレーシアのトイレごときに文句言ってるようじゃ

バックパッカーなんて一生無理だよね~ショック

 

そして、英語に関してですが、マレーシア人の英語ってだいぶ訛ってるんだね!

私が以前留学していたシンガポールも大概だけど、またちょっと違う訛り方かも…

というか、最初彼らが話している言葉が英語って気付きませんでした笑い泣き

マレー語か何かを話してると思って、よく聞くと、英語だ!!!っていう笑

練習のために、お店の場所を聞く時とか、なるべく私が英語で聞くようにしてたんだけど、

本当、話したのなんてそれくらいで、特に勉強にはなってませんえーん

彼が帰国後に「Excuse me~!」って私の真似してからかうんだけど笑

so~~~cute! so~innocent!らしい。

 

リムジンバスで京都駅まで行き、10時頃に京都駅八条口に着きました。

母が迎えに来てくれたよ車

もう帰ったら2人共疲れ過ぎてて、その日はずーーーーっと寝てましたふとん1ふとん3

9日間の旅は疲れ溜まるね~!飛行機が寒かったから余計に。

彼なんか風邪引いちゃって、一週間くらい喉が痛かったみたい予防

 

でも大満足の旅でしたルンルン音符ルンルン音符

マレーシアだったら3泊4日くらいでも行けるけど、

9日間行ったからこそのんびり過ごせて(結構詰め込んだかもしれないけど)

良かったな~~と。

よく外国人が、日本人の旅行に「数日の旅行で何が分かるの」とか

言う気持ちが分かりましたww