ワンコインのハムスターで紹介させていただいたしぃちゃん

 

今日天国へのぼりました

 

有名な歌のごとく もう動きません

 

 

 

家に帰ってしぃちゃんの様子を見ると

 

とても小さく息をして

 

体が冷たく固くなっていました

 

 

ペットヒーター(シート)で暖めようと思いましたが

 

4月ごろに 断捨離 と言ってボロボロに齧られたペットシートを捨ててしまっていた

 

 

慌てて手の温度で暖めると

 

固くなっていた体がやわらかくなっていきました

 

 

おなかのあたりが汚れていたので

 

 

昨日と同じようにぬるま湯で、やさしく 綺麗に 洗い流します

 

しぃちゃん 意外と尻尾が長い

 

 

 

 

 

しぃちゃんは綺麗好きだから

 

体が汚れているのはきっと嫌なはず

 

 

体もお部屋も いつもピカピカだったハムスター

 

 

 

餌が落ちていれば拾って餌箱へ収納

 

ヒマワリの殻は寝床に一切なし

 

 

 

 

ゴールデンハムスターってこんなにきれい好きなんだ?!!

 

 

とても驚きましたが

 

それはしぃちゃんだから でした

 

 

目が開かなくなって1週間

 

 

トイレに行けなくなって3日

 

 

 

息継ぎは15~20秒に1回

 

 

20秒に1回  自分もやってみたけれど とても苦しくて

 

 

しぃちゃん こんな苦しい息継ぎをしてるの?

 

とにかくしぃちゃんに苦しい思いをさせたくない

 

安らかに眠ってほしい

 

絶対に彼女の息継ぎを辛くしないでほしい

 

 

そればかり願って

 

 

 

コタツの上で綿に包んで暖め

 

私が買い物から帰って しぃちゃんを見たら

 

もう息をしていませんでした

 

 

綺麗な体で

 

 

安らかな顔のしぃちゃんを見て

 

 

安堵した気持ちと 言い表せられない気持ち

 

 

しぃちゃん よく頑張ってくれたね

 

 

こんな飼い主と

 

 

最後まで一緒に居てくれてありがとう

 

 

 

 

 

しぃちゃんには伝えたいことが山ほどあって

思い出が沢山あって

考えがまとまらないけど

 

 

 

でも今思うのは

 

 

 

この小さくて細い体で 

 

 

最後まで本当によく頑張ってくれたと

 

 

思うばかりです

 

 

しぃちゃん おつかれさま