アルハンブラ宮殿の思い出 ロケ地①①序盤、グラナダの街並み | What's myboom? HYUNBIN is ! マイブームヒョンビンブログ

What's myboom? HYUNBIN is ! マイブームヒョンビンブログ

飽きっぽい私のmyboomマイブームを語るブログです。ヒョンビンだけは飽きずに夢中で追いかけてます。

待ちに待った土曜日音譜音譜
話数ごとの感想とかゆっくり考える余裕もなくもう14話
話の展開は。。。
ヤバいドンッドンッドンッ
もう普通に面白過ぎて、1週間待てない!!



でもでも、もう来週で終わりとか泣けてくる笑い泣き笑い泣き笑い泣き
廃人の道まっしぐらーーえーんえーんえーん



ドラマはもちろんのことロケ地探しにハマってる今日この頃
1個でも見つかると楽しくてしょうがなくて爆笑爆笑爆笑放送話数まる無視



序盤ではグラナダの街並みがたくさん出てきて素敵〜と思って見てたけど…

ジヌのログイン1回目、剣をゲットするカフェのと同様ほとんどがジローナで撮影されたみたい
アルカサバがスロベニアだったり、市内のシーンでグラナダロケ地はまだ見つけられない

街並みシーンがあまりグラナダでない理由、、、
ジローナ市の協力が取り付けられたのはもちろんのこと、監督の映像イメージとかもあるだろうけど、どうやらグラナダの治安、夜のシーンも多いし、、、そこがネックだったらしい
あ、あくまでも私の個人的な見解ですが…

私が行ったスペインは何十年も前、マドリードだけだったけど、他の国に比べてもスペインの街は怖かったんだよねー
雰囲気もなんか殺伐としててガイドにもめちゃおどされたし(笑)
自由に歩き回れない国って印象
その頃の私は今とは想像できないほど怖がりで、しかもその時が初めての海外
一応若い乙女(爆)

卒業旅行で回ったヨーロッパは一番の思い出で、今でも機会があったら行きたいといつも思ってるけど、唯一スペインだけには行きたいとは思わなかった

その後、人にバルセロナやアンダルシア地方のいいところ教わって、今回ビニのドラマで改めてスペインの魅力に触れさせてもらって、スペインの暗い印象をなくしたいってつくづく思ったわ

バルセロナにはドラマ見る前から行きたかったけど、ビニのおかげでグラナダやジローナにも触れられ、ますますスペイン行きたくなったーラブラブラブ
けど、グラナダの夜は気をつけよ笑笑

話が大きくそれた

ジローナロケ地でわかった場所

3話でジヌと100億でホステルを売る契約をして嬉しくってヒジュがハルモニに電話してるシーン

この橋
街灯?に黄色いリボン
これはジローナのあるカタルーニャ地方である証拠、つまりグラナダではない証拠

それって何かなと思ったら、カタルーニャ独立デモのニュース記事、また1年も経ってない去年の3月のことだったのね
なんとなく記憶にあるわ


記事から一部抜粋

ーーープッチダモン氏に対しては、扇動罪および反乱罪の容疑で先週24日に国際逮捕状が出ており、25日にドイツ当局によって拘束された。

バルセロナや近隣の都市で行われたデモには、何万もの人々が参加した。プッチダモン氏は26日にドイツの裁判所に出廷する予定となっている。

プッチダモン氏は、訪問先のフィンランドから現在滞在するベルギー・ブリュッセルに戻る途中、デンマークからドイツに入った時点で拘束された。

同氏は、昨年10月にカタルーニャ州のスペインからの独立を一方的に宣言したが、スペイン政府はカタルーニャ州の自治権を停止。解任されたプッチダモン氏はブリュッセルに逃れていた


このプッチダモン氏はスペイン前首相で一時ジローナの視聴だったこともあったらしく、それでジローナのデモが激しかったのね

すっかり忘れてたこのニュース、急に身近に感じられた。

蛇足だけど黄色いリボンというとピニペンはセウォル号事件からの逆鱗思い出すわね。私もビニと同じ黄色いリボンつけて舞台挨拶回りしたっけ…


また、話が逸れた

この黄色いリボンの橋、これはポンテデペドラ、ペドラ橋




ビュー画像


ビュー画像回すと、向こうに赤い橋



川を境に旧市街と新市街に分かれてるらしい
地図だと川の右側が旧市街、左が新市街

ペドラ橋のシーンは地図で見ると地図の下、青矢印方向に歩いて撮影したことになる

ドラマ中もペドラ橋の向こう側には赤いエッフェル塔状態の橋が見える


拡大




この橋まんまエッフェル橋っていう名前

正式名は別にある
グーグルビューにも長ーい名前
こっちのシーンは上の地図の赤い矢印


電話を切ってウッキウキで走るヒジュ

それがエッフェル橋に続く旧市街側のこの通り

ビューの画像はこれ


そして階段登ってエッフェル橋も

駆け抜ける

エッフェル橋のビュー画像
通りの名前はオルテス通り





そこからドラマではおでこに絆創膏つけたまま、カフェアルカサバのビニのところへ
(実際にはここはスロベニア)



おそらくジローナはしらみつぶしにチェックしたらまたロケ地が見つかるな

2人が契約したカフェもジローナっぽい気がするけど、とりあえず今回はここまで…