昨日1/13(土)は枚方くらわんか五六市でした。

京阪枚方市駅から枚方公園駅までの東海道(京街道とも言う)枚方宿と呼ばれる街道沿いに、手作りのアクセサリーや雑貨、食べ物の出店があります。

毎月第2日曜にやっています🎵



👆このホームページに詳しく載っていますが、東海道は五十三次と言いますが(終点は京都デスよね)、江戸時代東海道を大阪まで延ばして五十四次は伏見、五十五次を淀、五十六次を枚方、五十七次を守口、終点を大阪京橋としたそうです。

枚方は五十六番目の宿場町「枚方宿」として栄えたそうで、五十六番目をとって『五六市』としてます。

旧街道も一部保存されてて、江戸時代の建物も残っています。←なんと、徳川家康と息子の秀忠も訪れ逸話もあるそうです。


五六市は保存されてる街道沿いでやっています!
今日は三女と一緒に歩きま~す🎵
まるこさんのベレー帽と前に買ったまるこさん製のポシェットで参加の三女💕


枚方市駅の出発点に出店してる、ベレー帽「まるこ」さんのお店💕大盛況🎵



今日も可愛いベレー帽がいっぱい😍🎵


まるこさんのお友達、COLONさんの小物も可愛い💕


まるこさんにチョコレート頂いてご機嫌🎵
ベレー帽も三女用に買いました💕
気に入ってました~!
三女は障害があり、帽子嫌がって被らないのですが、何故か?!まるこさんの帽子は被ります~!可愛いの大好きだからかな~?💕😆




三女用にパンダさんのベレー帽と、私のも❤
←また買ってしまった~可愛い過ぎるのよ~💦いくらでも欲しくなる!😁


母娘でベレー帽被って、街道沿いを歩きます!
古民家カフェとかも出来てたよ~!
塩熊(^(エ)^)さんっていうかき氷🍧の有名なお店もあり、沢山の人がかき氷🍧食べてたけど寒いので遠慮しました~😱💦
三女の好きなフライドポテトとクラムチャウダーでひと休み!





買ったもの🎵

手編みのお店にて💞
手編みのアームウォーマー(手首用)💛和裁の先生にプレゼントします~←手首痛めてはるので😉
手編みの小物入れ💚自分用、リップやハンドクリーム入れにする🎵
三女のヘアゴム❤三女が選びました🎵

チョコ専門店にて💞
ビターとフランボワーズとシナモンとピスタチオ入りの買いました~!美味しかった~😍
あと、口溶けチーズケーキ💞👆
三女はオレンジ入り、私はカボス入りにしました~!


この五六市、淀川の河川敷公園の所でも同日でやってます!

👇これ五六市

👇こちら、みなと五六市

五六市終点の枚方公園駅の直ぐそばにある、川崎麻世さんの実家の喫茶店前を通ったんですが、写真撮ろうと思ったら麻世さんのお母さんが誰かとお店から出てこられて💦

写真撮れなかった~💦😱←こらこら


色んなお店があり、街道沿いにもレトロでおしゃれなお店が沢山あるので、皆様もよかったらお出かけ下さいね~😉❤

(最近枚方ネタ多いな~😆)