千葉県市川市の小さな小さなケーキ教室です。


・ご家族に、お子さまに、バースデーケーキを作りたいけど自信がない…

・スポンジが翌日には固くなってしまう

・クリームの種類、何を選んでいいかわからない。。。

・おかし作りの道具がないけど、数回だけのために高い道具を買いたくない

・本に書いてある通りにしているはずなのにうまくいかない

・本に書いてある手順が面倒なので手抜きをしてしまうことがある



ありがちな失敗には、初心者が見落としがちな”そこだけは大事”なポイントがあり
難しく思われがちなお菓子作りは、実は計量や手順が多少違っても美味しくできるのです。
そして残念ながら、その大事な箇所がたいていの本には書かれていないのです。。。。

そういった「おかし作りのツボ」をお伝えして
いつまでも心に残る、美味しくて安全なお菓子作りをシェアする
基本の基本のお菓子教室です。



[場所]
千葉県市川市北方3丁目
京成線 中山駅 徒歩14分 ・JR総武線 下総中山駅 徒歩18分
下総中山駅よりバス停「北方」下車
中山法華経寺・市川市第4中学校・東山魁夷記念館そば

日時・レッスン料・テーマ(作るもの)はそれぞれの開催予定ブログをごらんください。  
 
ご予約はこちら:予約ページ
またはメールで howsit5043@gmail.com
  *ご予約の際にはブログ1ページ目の「利用規約」をお読みいただき、ご納得の上でお申し込みください。 小林 郁

 

 

 

 

本日リクエストレッスンでした。

お友達同士の3名さま、和気あいあいと楽しく作成していきましたよ♪♪

 

今回も写真を撮る予定がありませんでしたえーんあせるあせるあせる

やっと撮った数枚・・・

 

 

スポンジもとってもふんわりできました〜。

デコレーションはお好きなスタイルで作成していただきます。

みなさま、中心に苺のバラを、まわりに丸口金で絞っていきました。

 






 

帰りは雪が降りそうな(すでに雨は降っていた)

とっても寒いなか、ケーキを崩さないように自転車でおかえりになりましたが

大丈夫だったでしょうか・・・・

お家に帰ってご家族みんなでママの作品を喜んでもらえたら嬉しいですね!!

 




{BA6CA622-D6DB-476F-B120-676B446C83C5}

{CDF3030A-8DAC-490A-87A8-DD43A7C16857}

{FCBD22EB-3980-445F-A1CE-9E44FA443CD3}


 

後日、ご報告メールをいただきましたが、

お子様方にあっという間に食べられてしまったそうです。。。


そうなんです。皆さんそうおっしゃいます!!

お家にいつもある、たった4つの材料で作れる無添加スポンジはみんな大好き。

あえてデコレーションなんてしなくていいんです。たくさんお家で作ってあげてください

ね。






実は本日、我が家の6歳の双子がカゼで(もうほとんど治ってるのですが)幼稚園をおやすみしました。

しかし、せっかく予定を作っていただくのにこちらがレッスンをキャンセルするのも申し訳ないので

双子はこども部屋にこもってもらいました。

飲み物と軽食を用意して「ママはお仕事だから、どうしてもって時以外は来ないでね」と言いつけておくと

さすが6歳、それぞれでおとなしく紙で作成したり絵本を読んだり、はたまた寝ていたりと・・・・

本当に「静かすぎて大丈夫?!」とこちらが心配になるほどおりこうにしていてくれました。

 

こども達の自立にほっとして、これからまたレッスンを行っていきますね。

作りたいケーキ、必要な日程がございましたらリクエストお待ちしております。