昼から吉野川市役所に夫と娘と三人で何十年振りだろう。菊人形を見に行きました。ちょっと道に迷ったが無事辿り着いた。
頼朝、義経、静御前……などが飾られていた。昔、見たものよりは菊がパラリと少なく技術や伝統を受け継ぐ人がいなくなりさみしく思った。

頼朝旗挙
伊豆に流された頼朝、北条家に身を寄せ、後白河法皇の精霊に
翻弄されながら平家打倒の兵を挙げる。
鎌倉を本拠として関東を制圧、平家奥州藤原氏などを倒し、鎌倉
幕府初代征夷大将軍に任じられる。
と説明されている。

菊の盆栽などたくさんの菊が飾られて見ごたえがあった。

 頼朝の顔凛々しく黄の衣装

 艶やかに衣装はピンク静御前

 晴れやかに義経の衣装香りけり

            理紗