や、やっとスモック完成しました(汗汗

                              P1130798.jpg


                            sumoku1.jpg


P1130801.jpg

コットンのオックスかな?細かいストライプです。
これは丈を長くしたものです。
試作で同じようなものばかり出来上がっているので、ワンピースにしました。
ただ丈を延長するだけでワンピースに、半そで→七分袖と、そんなに型紙の補正が出来なくてもアレンジできるようになっていて、前の身頃にはわざとギャザーが入らないようになっているので、ここにレースを縦に付けて前開きのようにしたり(開かなくても)また他のアレンジも出来る、というかしやすいようになってます。

このパターンで半そで(スモック、ワンピ)七分袖(スモック、ワンピ)もうちょっとがんばって前開きのはおりもの、あと細かい仕様がないのでニットでも出来るのではないかと思います。
ちょっと作ってみます。
たぶん接結とかあんまり厚くないジャガードとか天竺だったらイケルのではないかと思います。後で作ってみて報告しますね。

このワンピースのポケットは自宅用ということもあってセリアさんで買ったレースあみのコースターを縫い付けています。
shop用には使いませんがセリアさんとかダイソーさんもウロウロすると使える素材がありますね~
自宅用でしたら、結構いいんじゃないかな?と思います。

さてさて、                         P1130741.jpg

昨日は朝起きたら雪が積もっていました。
実家に行ったらポピが来るってことで弟と母が階段付きの滑り台を作ってくれていました。
ソリで滑ったりスノボを出してきて(!)遊んだり、しましたが、ポピがどうしてもかまくら作ってというので作りました。
ちっちゃいかまくら(笑)
でも本人は満足げでした^^