ポピの幼稚園では年中になると「給食のお当番さん」
というのがあって、春休みの間にエプロンと三角巾、マスク、それらを入れる袋を作っていくことになっています。
早く作らないといつも気がかりでしょうがないので、作りました。

これまた初心者様用recipeとしてサイズを記載しておきますので、ソコのお困りの方!
よろしければどうぞ~(笑)
今回は90~100cm程度と110cm~120cmぐらいのサイズを出しました。
・・・テキトウですけど(汗汗
お洋服じゃないので何とかなると思います。ちなみに着用はこちら
身長100cm位で90~100cm用を着用してます。

epuronchakuyou.gif


キャラ物です(>_<)すみませんすみません!
こんな事になるんだったら別のものを作ったときに載せればよかったんですが・・・
そういってると伸ばし伸ばしになりそうなので諦めます。。。

epurontukurikata.gif

作図はこんな感じで大丈夫だと思います。
※用尺にヒモは含まれません。4つ折りとか面倒でしたら市販のテープでもいいと思います。

切替があるわけではないです。製図するときに出来る線ですが、ココを切替にして下の(前掛け?)部分を延長してギャザーを寄せると女の子らしい感じになります。
ちなみにこちら↓
P1140172.jpg

この場合は胸当てのところは裏地もつくり、縫い代を折りこんで隠しています。
実は下の部分もすそがカーブしていて、三つ折も出来ないし、パイピングは面倒だしで、裏地をつけて中表に縫ってひっくり返しています。生地が薄ければこれもアリで、キレイに仕上がると思います。
キャラ物ピンクの方は首のところはマジックテープで留めるようになってますが、
P1140179.jpg


P1140176.jpg

こんな感じでボタンにしても良いです。


ウエストは後ろでヒモを結んであげる場合は30cm前後でいいかと思いますし、本体の幅をちょっと延長してクロスする部分をボタンで留めてもいいと思います。
P1140175.jpg

ポピの幼稚園では自分で結ぶためにヒモを長くして前で結ぶようにしてくださいとあったので65cmにしました。

縫い方は簡単なので特にいらないかと思いますが、縫い代はすそ2cm~3cm、脇などは1,5cm程度で3つ折にするとロックいらずですね。
ただ、脇のカーブのあるところ、カーブを三つ折はちょっときついし、つってしまうので私は手持ちのバイヤスを使いました。無ければ余った生地をバイヤスに裁って作ってもいいです。
あと私は胸当ての部分の上のところに見返し的なのをつけましたが、生地が丈夫な場合や別にいいやって言う場合は普通に3つ折でいいです。

※ココ分りづらい~というところがありましたら追加記載しますのでツッコミお待ちしてます(*^.^*)