前回の記事に貴重な情報をありがとうございますm( __ __ )m
おかげさまでゲットできました♪
意外と近くにあった(笑)でも今まで知らなかったshopも知る事ができてよかったです(#^_^#)
ホントにありがとう♪♪

RickRackソーイング基礎BOOKRickRackソーイング基礎BOOK
(2008/03/04)
御苑 あきこ

商品詳細を見る


やった事無いけどT シャツとか縫ってみたいな。とか家庭用のミシンしかないけどニット縫えるかな?っていう初心者さんに心強い本だと思います。
今日本屋さんで見かけて、内容をみてみたら(買わなかったけど・・・)
なかなか良いと思いました。
家庭用のミシンのギザ縫いでニットのTシャツ、パンツなんかの作り方を写真付きでおっています。
すごく分かりやすくてまだニットに挑戦した事ない方でもココまで丁寧に教えてくれる本があれば・・・
と思います。
もちろんロックミシンでの縫い方もあります。基本的なTシャツ、ハーフパンツ、バックの作り方、型紙付きでした。型紙は100~150cmだそうです。

ロックを買おうか迷ってる方もいいかもしれません。とりあえずこの方法で作ってみて、イケそうだぞ♪と思ったらロックを思い切って買う。とか。
ミシンはいきなりお高いものを買っても眠ってる方も多いと聞きますし・・・


私もロックは持っていますが、まだニットの洋服は縫った事が無かった頃買ったので、1本針3本糸のものを使っています。
今は子供服などニットが中心なので2本針4本糸のロックを購入検討中ですが、それまでは3本糸のもので十分でしたし。

あくまでも個人的な感想ですが
ソーイングをはじめるとき、一番いいのは縫い目が綺麗と言われる職業用のミシンと、2本針4本糸(5本糸って言うのもありますが)のロックミシンがあればいいのではないかと思いますが、高額ですし、どの程度のものを作るかによるとも思います。
良くミシンについてご相談を受けるのですが、それはその人のレベルや作るものにもよるんじゃないかと・・・
だからこれがいいんじゃないですか?って簡単にはいえませんし、私もいろんなミシンを使った事があるわけじゃないんです(当然ですが)

私がひそかに尊敬する方は(その当時は)簡単なロックミシンをお使いでもものすごくすばらしい、カッチョイイ物を作ります。
道具だけじゃない。
でも上達するのに道具の力も必要・・・

む、むづかしいです。

今、ミシンは私のbrotherのものが調子悪くて、義母さんから借りてる(もらった?)SINGERの20年ほど眠っていたものを使っています。眠っていても使っているうち調子がよくなってきて、この間ちょこっとばらして掃除したらますます調子上がったような^^
ロックは上にも書きましたが本気で悩んでいます。
糸取物語か衣縫人か。はたまた別のものか。
どっちがいいのか良く分かりません(笑)
ホントはどっちも使ってみて決めたいけど・・・ものすごく悩んでますo( ̄ー ̄;)ゞ