やっぱりイギリス人の主食は、芋かなあ・・・。とりあえずじゃがいもを食べまくる。・・・だから太るんだ・・・。(笑)


じゃがいもは、いろんなところでお目見えするんだなーこれが。


一番有名なのは、やっぱりフィッシュ・アンド・チップスだろうから、チップスだな。チップスとは、日本で言うフレンチ・フライのこと。つまり、フライドポテトなんだよね。


ちなみに、日本でチップスっていうとポテ(ト)チ(ップス)のことだよね?で、イギリスでのポテチの名称は、クリスプス(Crisps)と言う。アメリカはどうなのかな・・・?今度友達に聞いとく。


話は戻るが、じゃがいもは他にも、ジャケット・ポテト(Jacket Potato)と呼ばれるものにも使われる。これは、焼いたじゃがいものことで、じゃがいもに切り目(十字とか)を入れて、そこにバターやチーズなんかをはさんでフォークで切って食べるのだ。私が好きなのは、コールスローの入ってるジャケット・ポテト。日本にあるコールスローより、ちょっとこってりしてるイギリスのコールスローで食べるジャケットポテトが好き。


他にも、ロースト・ビーフ等と一緒に食べる、ロースト・ポテトや、普通にゆでて食べるボイルド・ポテトなど、色々あるんだよー。


イギリスは、地形的にも作物が育ち難いらしく、ひ弱な土地でも育つじゃがいもが重宝されている。ほとんどの野菜、果物は他のヨーロッパの国々から輸入されているのが現状。後はちょっと遠い中東からもきてる。


じゃがいもで、こんなに話が膨らむとは思わなかったな・・・。(笑)


ま、食に関しては、私は日本が好きですね。


こんなオチでいいのかな・・・。(汗)