先日、所用で中国の広州に行きました。

せっかくなので、中国のマッサージに行ってきました。

マッサージといっても、温泉レジャーランドのような結構大きなところです。


中に入るとシティホテルのような雰囲気の受付で、スタッフは全員スーツ的な服装の高級感溢れるところでした。


中式、中医、日式、香港按摩などとメニューにありますが、内容がどう違うのかさっぱりわかりません。

小生、中国語はできませんし、英語は全く通じませんでした。

一番高い香港按摩を指さしますが、お金を払うこともなくそのまま通されます。

どうやら最初にメニューを選ぶシステムではないようです。


なんとか身振り手振りで受付を通過し、更衣室に行きます。

ロッカーに服を入れ、施術着に着替えてシャワーに行きます。

シャワー場は、中央に大きなプールのようなお風呂があります。

しかし、誰も風呂に入っていません。中国人はあまり風呂に入る習慣が無いのでしょうか。

サウナに少し入った後、出口からシャワー場から出るとまた受付に戻って来ました。

受付近くに行くと、白いスーツを着た綺麗なお姉さんがピッタリとよりそってきます。

マッサージは別の階のようで、案内され一緒にエレベーターに乗ります。

また、高級な感じの違う受付の所に座ると、お姉さんがピッタリ足をくっつけて横に座ります。

美人なのでドキドキしちゃいますが、お姉さんは受付に書いてあったのより高い値段の書いてある

メニューを広げ、しきりに進めてきます。すごくいいから、これにしろみたいなことを行ってるので

それにします。

なんとかSPAコースみたいなの、90分で500元(7000円位)

コースを選ぶと個室に案内されます。

個室の中に、ベット、リクライニングチェア、トイレと洗面がある広い作りです。

20代前半の可愛い小娘がやってきました。


うつ伏せでオイルマッサージして、

仰向けで足のオイルマッサージして、

大事なところは通過して、腕もオイルマッサージして、

終了かなと思っていると、

HJしてくれました。

HJ中はOPI直タッチもOKでした。

嬢が可愛かったので、まあいい気分で帰りました。


別の日に、ホテルの上にあったマッサージにも行きました。

こちらも中式、日式などとあり、中式が150元、日式が180元(二千数百円位)

日式を選ぶと、ロッカーに全部服入れて、施術着に着替えて、シャワーして、

個室に移動と流れは同じ。

こちらは、おば嬢でしたが、オイルマッサージして最後にHJという流れは一緒でした。


日本にある中式エステのマッサしてHJという流れは日本で独自発展したシステムかなと

勝手に思っていたのですが、実は大陸から輸入したものなのかな? と思いました。


エステは趣味です。。

エステは趣味です。。