お彼岸過ぎたら本当に秋っぽい☺

今日は気温が上がったけれど、風がそよそよ気持ちいい

何より夜の気温が下がるのが助かりますね(-_-)zzz

朝も夕方も暑くて暑くて、ついつい放置し放しだった多肉にも目が向くようになりました照れ
種から育てている士童さんニコニコ
急成長は見せてくれないけれど、じわじわ大きくなってる感じがして可愛くて仕方ないです💕
まあるい体からトゲトゲ☺
このまま隙間が狭く感じるまで育ってもらうつもりです🌱


士童五兄弟えーん
ひとつ不調だなって思って様子を見ていたのだけれどダメでした
他の子も変色したり傾いたりショボーン
抜いて、しっかり観察した方が良いかしら?


三兄弟士童ガーン
こちらもひとつ召されてしまいました
やっぱり植え替えてあげた方が良いのでしょうね

それから、

枯葉の巣窟と化したエケベリアの枯葉取りにも、やっと着手しました

こちらには元の姿が分からなくなるくらい真っ黒のも結構な数あって、まあ暑かったし世話もおろそかだったし仕方ないかと思うしかない😢

しっかり枯葉を取って、久しぶりの水やりもして、これが一巡したら植え替えにも着手したいというのが当面の目標😄


いつだったか水やりしたこちら!
見て👀
夏の初めに地上部が枯れて、もしや本当に枯らしてしまった?と思っていたけれど、目覚めたかもおねがい

あやぽんさんから頂いたマッソニアです♡

葉っぱを確認できたのは1つだけど、お寝坊さんなだけかもしれないから観察頻度あげていこう照れ
あと2つ目覚めるかな🌱


多肉の秋、満喫したいな🍀


ではまた👋