最近は新しい多肉をお迎えしたい熱を冷ますべく、ひとのブログ見をて我が多肉を振り返ってます🌱

昨日、Konatsuさんのブログを見て思いだしたのが、
七宝樹💚
この鉢に3本あったのに、存命なのは1本のみ😢

この1本の生命も風前の灯火?

いつも調子悪そうな多肉をこのまま様子を見ていて結果が良かった例しがない
真夏に休眠する前に、今が最後のチャンスと思って抜いてみたら根がイマイチ😓

『やっぱりね』な結果😞

ちょっと土の配分を変えて植え換えてみました🌱
葉っぱ生えてくるかな?
一緒に見守りお願いします🙇


 他の場所の七宝樹ニコニコ
こちらで2本💚
何とか生命を繋いでる?
節が短くコロンコロンは好きな育ち方💕

それから数年前にはここの地植えエリアで繁殖していた七宝樹は、他の勢力に追いやられ絶滅しかけて、
かろうじて残っていた株を、昨年末だったかな、鉢に避難させましたニコニコ

それがこちら👇
もう節が伸びてもなんでも良いから生き延びて🙏

こんな感じの我が家の七宝樹です🌳

それから、もみじさんの種じゃないけど、
オクラとカボチャの種を蒔きました🌱
いっぱい食べたい😋


昨日の思い出照れ
何年ぶりかで見た海🌊
昼に食べたかき揚げと刺身の定食とブリカマ煮定食
海の臭いが苦手で、魚介も苦手だけど夫の機嫌を取るために同伴しました
覚悟してましたがメニューが魚介ばかり、かき揚げなら野菜と小柱とかエビかと思いきや、魚の切り身とシラスがタップリ、魚介メインとは思いませんでした😓
夫に手伝ってもらって何とか完食!
お残しは絶対にしたくありません😋

 以前から気になっていた『めんたいパーク』にも立ち寄って帰宅しました
うちの近くにめんたいパークの看板があるんです

全然近くないのに、あの看板の意味が分かりません


『ひとのブログ見て我が多肉を振り返る』、良いことかと思ったけど、ひとのブログ見て欲しくなる多肉とか行ってみたいイベントが目についてしまう😅
やはり欲望を抑えるのは自分の意思だなと思う週末を過ごしています☺


ではまた、、、