生長を始めたのが確認できた駄温鉢の白檀と同じ時期から育てていた白檀がもう1缶あります🌵
生きている感が消失しかけてる 😅

👇3年前の6月には、
活き活き緑色🌱

Ryoさんちからやって来てくれた白檀と缶、そしてmeiさんちからやって来た子豚ちゃん💕

 去年あたりから植え替えしようと思いつつ、つい放置しちゃって、だいぶ密集してました😄
これ、缶から抜けるのか?

つい素手で触っちゃうのを予防すべく手袋をして、お箸とピンセットを駆使して、

無事抜けました☺
土と古い根を整理して、
釜飯の釜にお引っ越しです💚
子豚ちゃんも一緒です🐷
緑色のポコもあるので、
今後の生長を見守ります☺


皆さんのトリコレ報告見ながら、私の報告は来月にと思っていたけれど、やっぱり載せちゃう😄
☝今日  先月👇

それから

☝今日  先月👇

4月に頂いた子達の現状です🍀

短期間だから大きな変化はないけれど、 よ~く見ると小さいながらも芽が生長してる💚

まだ葉っぱだけの物もあるけれど観察を続けます!

今のところ脱落確定は2枠かな?


今年は春の植え替えで沢山の葉っぱをもいだのですが、もぎ方が下手で根も芽も出ないものが多くて😢
私もトリファさんのようにプレ企画出来るように、葉挿し修行も続けます🌱


ではまた、、、